simple&rich QT BEAUTY

「I am more beautiful than ever」体は、食べたものでできている。頭は、学んだことでできている。心は、してきたことでできている。

基本は、パンプス。冬場も同じ。シンプルの基本は、選択肢を絞ること。

 就寝 26:00
 起床 08:00


靴だけではなく、
衣・食・住全般~「日々の選択肢を絞る」

あとは、絞り方。

私の足もとの場合。
パーソナルタイプ : スプリング・ウェーブ

↓の7足は、秋冬version(通年用も含む)

◇ 通年用。色がフェミニン。

IMG_9645.jpg

全体がスウェードじゃないので、夏もOK。

IMG_9660.jpg

これは、中ヒール(チャンキー)
通年用。

リボンモチーフもウェーブには○
踵も、リボンのセンターと同じ素材で巻いてあります。

IMG_9650.jpg

同じく、通年用。
中ヒール(チャンキー)出番多し。
先日、修理完了。

IMG_9648.jpg


又、リボン来た。
通年用。

IMG_9640.jpg

ここから2足は、パンツ用。
春夏も秋冬も、スカート(&ワンピ)が主。
ですが、重衣料の出番が多くなるにつれ、この2足も履く機会が増えます。

こっくりした色味とスウェード素材。
秋冬用。
一番カジュアル寄り。

一本しか持っていない、デニムにも合わせる。

IMG_9638.jpg

ちょい甲深め。
これだけでカジュアル感、増しますね。

指が見えるほど、くりが深いと女度は増すのですが、どうしても抜けてしまったり、履きにくい場合が多い。

上のと色違いですが、こちらはより女っぽい色味。

モーブがかった、グレイ。
グレイがかった、モーブ。

IMG_9659.jpg

最後に、

上二足では、ボリューム感が合わないときのために。
黒に見えますが、チャコールグレイ。
踵ちょい高め。8,5センチでした。

IMG_9657.jpg

持っている靴は、全てよく履く。

仕事柄もありますが、何より装うのが好きなので、コーディネートの要となる「靴」は、ある程度の数を持っています。

選択肢の絞り方があっていれば、カテゴリーによっては多かったり少なかったりしても、それが適量。
かと。

・・・ 選択肢を絞る 靴の場合 ・・・

◇ 足に合ったもの。良く歩けるもの。→ 靴は機能性が大事なので、ココが必要条件の筆頭。

加えて↓

◇ 通年、ほぼパンプス。ヒールの高さは、身長154センチで基本7センチ。
◇ どこかにフェミニンを感じる色やデザイン。  
   足下が重くなるごつめのデザインはNG。ウェッジソールも。
◇ 秋冬オケージョン用 → 冠婚葬祭用2足 (黒とシャンパンゴールド)
                → スニーカー1足 ドライビングshoes1足・・・つまり、ヒールが履けないときに。         
                → ジョッキーブーツ1足 すごく寒いとき、脱いだり履いたりしなくて良いときに。 
              
◇ 長く履くので、トレンドは無視。トレンド無視は服もスキンケアも同じ。
   余談ですが・・・メイクだけはトレンドを意識します。

 具体的なコーディネートまで至らず。追々アップします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記事とは関係ない、今日の一言
 遠くのことも、やる。目の前のことは、当然やる。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています
読んで下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

寒仕込み「手前味噌」みんなで仕込みました~今日は5月に仕込んだ味噌で豚汁を☆

 就寝 25:00 
 起床 07:30


5キロの方は、大きなタライ。
2.5キロは、小さなタライで仕込みます。
我が家は、2.5キロ。

DSC09719.jpg

仕込むと言っても
・煮大豆(しかも、もうつぶしてある)
・合わせ麹
・塩
を適量の湯冷ましで混ぜるだけ。

最初に麹を手のひらで優しくほぐすのですが、
「いいかおり~」
「気持ちいい~」
と声が上がる。

DSC09720.jpg

こちらは、5月の時の画像。
この時は、一度に混ぜて分けあったのですが、今回は各自が混ぜました。
その方の「気」によって味がチガウとか・・・。
酵素ジュースと同じですね。

IMG_9748.jpg


味噌造り自体も、気持ちいいとは・・・。
加えて、話には聞いていたけれど、麹を混ぜた後は、手がつるつる。

DSC09722.jpg

右が、5月に仕込んだもの。
最近、使い始めました。
左が今回。
今回のものが熟成するのは、2月半ば。
それまで、持ちませんね。

IMG_9788t.jpg

5月の味噌でつくった豚汁。

IMG_9829q.jpg



ご近所の「水前寺味噌」で有名。
吉本味噌醸造元さんに煮大豆・合わせ麹・塩を使いました。
地震の時は、ビル自体もかなりの被害でしたが、今は以前の通りに。
全国で唯一の味噌の神様「味噌天神」がすぐそば。

こちらの池田屋醸造さんは、全国にファンが。
混ぜるだけ、のお味噌が人気のようです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記事とは関係ない、今日の一言
やせるのはカンタン 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています
読んで下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

素材の味を引き出す若き名シェフの絶品ランチ~「黒豚サルッチャと農場野菜のオレキエッテ」ってなんだ?

 就寝 25:00
 起床 07:45

今日は木曜日
冷蔵庫を文字通り、一掃(カラにして掃除)する日→☆☆☆

シンプルな調味は、丁寧さが勝負。

ひなみ塾の低学年クラスの保護者の方のお店に、同じく英語Aクラスの皆さんとスタッフでお昼ごはん。


サラダからスタート。

今回は、15名が8種のランチメニューから6種をチョイス。
お野菜は、畑で作っているもの、もしくは契約農家さんのもの。
パスタも手打ちが食べられる。
本格的なイタリア料理のお店です。

DSC09724.jpg

こちらは、オゴッツォ風ハッシュドビーフ
ちょこっとだけ味見しましたが、見た目と違って(?)あっさり。
するりとはいりそう。
お野菜のとろみ。油分はかなり少なめ。

DSC09726.jpg

赤牛のラグーボローニャ風 フェトチーネ
※ ラグーは煮込み料理のこと

DSC09727.jpg


スタッフじゅん・・・と英語Aの方たち。
じゅん、この前は、スシローに行ったね。
→二人じゃなかったけどね。

DSC09725.jpg

黒豚サルシッチャと農場野菜のオレキエッテ
サルシッチャもオレキエッテも、わからんぞ。
→サルシッチャは、ソーセージ
→オレキエッテは、耳たぶのことで生パスタ(手打ち)

確かに。

DSC09728.jpg

私がいただいたのは。
豚ほほ肉と農場野菜の白ワイン煮込み
なんとなく、想像が出来たのでこれをオーダー。
ほほ肉なんて、スーパーにないし。

ほろほろのほほ肉。
お野菜は、小松菜・人参・大根・里芋・玉ねぎ。
スープは、野菜のうまみがぎゅっと濃縮されていて、うまい。
→すごく丁寧なしごと。
  どれも、これも、家庭で作る、作れる料理ではないです。

DSC09730.jpg

右側は、しばらくお休みされているSさん。
この夏、東北へのボランティアの旅から帰熊され、体調を崩されていたようですが、随分とお元気に。
よかった~~~。
ボランティアの旅、本当にお疲れ様です。

一緒にごはんを食べると話も弾みます。
左は、塾長。

DSC09732.jpg

もちろん、Dolceも。

たっぷりとした量のティラミス。

DSC09734.jpg

あああ。
メニューの黒板撮りわすれ。

シナモンやクローブなどのスパイスがきいた、イタリアのパウンドケーキ。
もしかしてナツメグもかな~。
そうするとオールスパイスかな~。
今度聞いてみます。

ともかくも、このケーキが最後にくると「締め」たカンジします。

DSC09736.jpg

しんいちさんへのお花☆
塾長からのプレゼントでした。

DSC09738.jpg

事前にいただいたランチメニューです。
これで、みなさんにオーダーとりました。

Dolceは、ティラミス・スパイスのケーキの他にも、リンゴのケーキ(もっと長い名前の)もありました。

DSC09688.jpg

お店の名前。
ラ・プリモ・オゴッツォ
↑Facebookにトビマス。

塾長が「不当に安い。これは、夜に回収しなければ」と言っていました。
それくらい、費用対効果抜群のお店です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記事とは関係ない、今日の一言
 1㎜の疑いもなく自分を信じることが自信 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています
読んで下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

とれとれのお魚を持ってきてくれる「國枝鮮魚店」☆かっこいい魚屋さん

 就寝 25:00
 起床 05:55

昨日の「ごはん会」
ちょうど食べ終わる頃、「魚屋さん」がやってくる。
地元ではちょい有名&評判の國枝鮮魚店ランチや夜ごはんが食べられる、お店もアリ。
1000円程度で、海鮮丼などなどいただけるらしい。

熊本地震の5日後から営業を始められたとのこと。
かっこいい。

IMG_97621.jpg

どおれ、どれ。

IMG_97631.jpg

ぴちぴち。
とれとれ。

魚の選び方から、料理の仕方まで丁寧に教えてくださる。
我が家の近くにも来ていただけないかしら。
今度尋ねてみよう。


IMG_97671.jpg

どんどん。

IMG_97601.jpg

お昼を食べたばかりというのに、夕ご飯の算段。
そうね。
そうよね。
みんな、家族のおいしい顔が見たいもんね。

IMG_97701.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記事とは関係ない、今日の一言
 本当にまだ食べたいの?と自分に問う。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています
読んで下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

11月の「ごはん会」~カンタンうまい!和風ミネストローネ・鮭のフライパン蒸し。

 就寝 25:00
 起床 07:30

その日の内に布団に入ろう。

・・・

まずは、主宰のみわさんより説明があって、そしたらみんなでつくる。

わいわい。

和風ミネストローネは、新しい味でした。
がぜん、つくりたい気がむくむく。
◇ 料理については最後にまとめて記します。

IMG_97322.jpg

できあがったら、みんなでよそって。
今日の参加者は8名。

IMG_97551.jpg

一人分。
・和風ミネストローネ
・鮭のポン酢蒸し
・キャベツのマリネ
・グレフルの前菜

IMG_97581.jpg

いつも、若いママがいて。
今日のはるとくん、名実ともにアイドル。
あごがちゅんって。
かっこいい。

IMG_97461.jpg

和風ミネストローネ
 ・人参・玉ねぎ・白ネギをざく切り。オリーブオイルで炒める。
 ・その上に、火の通りにくいじゅんに、野菜を載せていく。全部ざく切りでした。
  大根→さといも→長いも→さつまいも→きのこ→白菜(何でも良いらしい)
 ・最後にハーブ(ローリエ・ネギの青いところ・バジル・イタリアンパセリ・セロリの葉をたこ糸でくくったモノ)
 ・蓋を閉める前に
  カシューナッツ(無塩)水が足りないようだったら、白ワイン50CCくらい。味付けは塩のみ。
 ・食べるときにオリーブオイルを回しかけると美味。
  ※カシューナッツ新鮮で美味。柔らかくなってるけどナッツ。これ、他のスープでもまねできる。したい。

鮭のポン酢蒸し。
 ・厚手のフライパンに、玉ねぎとキノコをしいて、生鮭を並べ、酒・ポン酢・を回し掛け、中火で蒸す。
 ・鮭に火が通れば出来上がり。
  →最後に、貝割れもしくは、豆苗(今日は豆苗だったので、20秒程度火を通しました)
 ・味がついてるので、そのまま食す。
  ※柚子胡椒合いそう!

キャベツのマリネ(私のレシピ~ダイエット用)
 ・キャベツを太めの千切りにし、1%の塩。オリーブオイル。粗挽き胡椒。
  ※ 普通の大きさのキャベツ半分(400~500g)~塩小さじ1(4~5g)・オリーブオイル大さじ1・胡椒はお好みで。
 ・これを、食前に好きなだけ食べる。
  血糖値上がりづらくなる。
  キャベツは安価で、クセがない。他の野菜入れても良いが、キャベツだけが飽きない。
   →スープにしたり、炒めたり応用多岐。酢が入っていないので。
     レモンなど欲しければ、食べるときに。
 ・バリエーションとして同じくキャベツ半分に、塩小さじ1、ごま油大さじ1、出し昆布10センチ角をちぎって混ぜ込む。
  →昆布も翌日から食べられます。


グレフルの前菜

Cpicon グレープフルーツのオリーブオイル掛け by ちゃまちー(私のレシピです)
 ・グレープフルーツを剥き、オリーブオイル・塩・黒胡椒で食べる。
  これ、はまる。
 ・前菜やサラダの感覚です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記事とは関係ない、今日の一言
 本当におなかがすいているの?と自分に問う 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています
読んで下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
          にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校