簡単&気持ちよい~万能「みつろうクリーム」

 就寝 25:00
 起床 07:00

一度作ってから、すごく気に入って、今回3回目。

「みつろうクリーム」
みつろう=蜜蝋(beewax)
他、今回の材料は、アボカドオイル、紫紺エキス(油溶性)
アロマオイルは、フランキンセンスとラベンダー。

DSC09323.jpg

耐熱グラスに、重量比でみつろう:オイルを1:5~6
オイルは、スイートアーモンドオイルかホホバオイルが酸化しにくいそうで、半年目安.
アボカドオイルなら2~3ヶ月程度で使い切ります。
湯煎で中火に掛けてます。

DSC09324.jpg

数分で溶けきります。
アロマオイルなどは、少し固まりかけたときに入れて。
→60℃くらい。そうでないと香りも飛んでしまいます。

DSC09327.jpg

軽くかき混ぜたら、小分け容器に移します。
6個の予定が、余ったので7個。

DSC09329.jpg

みるみるうちに、こんな感じ。
きれいに固まります。

DSC09330.jpg

親しい方には、「自分で作ったので、まずはハンドクリームとして使ってみて」と差し上げることも。
・一番使用頻度が高いのは、ハンドクリーム。食べ物を扱うにも安心。
☆他にも
・ネイル
・ヘア
・ボディ(特に肘や膝)
私は、フェイスクリームとしても使います。

なので万能。

DSC09332.jpg

・・・・

年明け1月7日(土)の、映画祭に向け、編集作業も大詰め。
夜を徹しての作業が続いているのですが、楽しそう・・・です。

DSC09322.jpg

今年制作した長編3作品の予告編です。

☆ 第13作「ニュートンと踊るガチョウ」予告編
   



 


☆ 代表の個人映画制作プロジェクト MINIMA9「対称」予告編


   


 

☆長編アクション映画 ANIMA1「覚醒」予告編



  

【 千年映画祭7 】
2017年1月7日(土)
熊本市立図書館 2階ホール
ANIMA1「覚醒」  12:00~ 16:00~
HINAMI第13作「ニュートンと踊るガチョウ」 14:00~ 18:00~
MINIMA9「対称」 20:00~

・・・・・・・・・

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

アルガンより、もっと?マルラオイル~レビューです☆

 就寝 26:00
 起床 07:30

二度寝してしまいました。
今日は、lesson日、慌てました。
一日の仕事を美しく終わらせるためにも、早起きは必須です。

さて。
QTのlesson生の方から頂いた、マルラオイル。
こちらの物です→☆☆☆

ご自身が使って、目の下のしわしわが軽減されたからとのこと。
もともと、オイル美容は大好きなので早速使った見ました。

DSC08213.jpg

オイルの特徴は、上記のHPに詳しくありますが、
個人的には、保湿力はしっかりと感じられました。
他、キメが整う感じ。
私の場合、
① お風呂上がりに化粧水の後、スポイトで4~5滴手にとって、顔にスタンプ。
② クリームに、2~3滴ブレンドし、たっぷり。
③ 他のオイルに混ぜて(適当に)肘や膝にすり込む。
⑤ ネイルオフ後に、爪に。
などなど、いろいろと使わせていただきました。

オイル美容が大好きなので↓
スイートアーモンドオイル(ベース。化粧落しやボディケアにも。万能)
アプリコットカーネルオイル(その次のベース。主にフェイスケア)
ラズベリーシートオイル (ちょっとにおいが苦手。日焼け止め効果ありなので日中使う)
サザンカオイル(椿油に似ている。ヘアケアに)
ひまし油(飲んでも良いらしいが、飲んだことはない)
・・・を使い分けています。

みつろう+好きなオイル+アロマオイルで、万能クリームを作ってみたり。
とても楽しいのです。

機会があれば、次はマルラオイルの未精製の物を使ってみたいです。


見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

サボリーノ 時短コスメ初体験

 就寝 24:15
 起床 06:15

おはようございます。

熊本地震の際に『娘が』購入した「サボリーノ」
朝用の洗顔兼・スキンケア兼・保湿下地兼のマスク。
これが、一時は売り切れになるほどの人気だったらしい。
娘は飽きちゃったので、回ってきました。

一度では、分からないので3回試しました。

DSC07881.jpg

裏面
使用方法と成分一覧など・・・。

アットコスメでも、楽天でも、
・化粧ののりが良い。
・無くてはならない。
・リピートしまくり。
・乾燥しない。
などなど・・・かなりの好評価です。

実際に使ってみた感想です。
①グリセリンのべたつきが気になる→しばらくすると消える。
②セイヨウハッカ葉エキスとメントールですーすー。
 夏場は○。冬は寒そう。
③実際に、洗顔代わりになっているか。
 そもそも、私は朝から「れんげ化粧水」をピタピタはたいて、お水で流す派(れんげ方式)

そして。
パック方式で洗顔と言うのであれば、どのパックでもイケそうです。
成分を見ても、洗顔に特化したものはなさそうですし。

DSC07882.jpg

つまり、洗顔をどとらえるかですね。
顔を洗うのは、お水で。と言うのならば。やっぱりあくまでもこれは「洗顔代わり」

お水が使えないところでは重宝するでしょう。

DSC07883.jpg

リピはしませんが、有るだけ使おうかな。

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「トータルビューティ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓
    
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
              
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

昨日の夜から、夜のスキンケアはやめました。

 就寝 23:40
 起床 07:20

タイトル通り。
2015年9月4日からスタート。
夜はスキンケアしないことに。

実際昨日の夜は、お風呂上りそのまんま。
20分くらいぱりぱりしてましたが、その後落ち着き、朝の肌はしっとりとまではいきませんでしたが
驚くことに落ち着いてました。
白粉ふいてるくらいは、覚悟してましたが。


< 始めた理由 >
・4年前、肌ボロボロのとき結局救ってくれたのは、肌を安静にすること。
 =使っている化粧品をやめることだったから。
 その時使っていたのは、SK○とか、ゲラ○とか外資系と、コー○ーやら。
・助けてもらったのは、もう一つ。
 「32℃サロン フェリシテ」のケアリングローション
 これで、徐々に徐々にこっちの世界に戻ってきました。
 ケアリングローションも、荒れた肌・敏感になった肌を鎮静化してくれたわけ。
 
ということで、いつも肌に何かを付着させっぱなしはよくなんじゃないかと。
ずっと、胃の中に食べ物が入ってるのは良くないんじゃないかと。

というワケ。

< きっかけ >
3月に圧迫骨折をしてしまった母。もともと、私より肌が丈夫。
の上、スキンケア大好き。
だから、それなりに80歳の割には、肌もきれいだった彼女です。
が、患ってからこっち、スキンケアがライトになってから、わずかにあった「クスミ」が抜け、
あれよあれよという間に、キメが整い、ますます美肌に。

これは~。ね。

< なぜ、夜だけ? なぜ、肌断食しないのかい? >

① せっかく今の時代に生まれたのだから、極力ケミカルなものを避けてメイクアップを楽しみたい。

② ならば、そのケア↑は必要。

③ スキンケアが必要。→ 夜は身体も休むしお肌も休ませよう。
   →朝は、どうせ塗る(メイク)するから、何かすることになる 
   = するなら朝。やめるなら夜。

④ あと、年齢的(54歳)的にも、肌質的(乾燥・アレルギー持ち)にも、肌は与えるというよりプロテクトしたい。

⑤ スキンケアが好き。

次回は、ボディケアについても。

< おやつ >
昨日のロケハンの際「香梅」さまで、いただいたもの。
どら焼きではなく、「とら焼き」
「香梅」本店とどこかにしか売っていない。限定品です。

帰宅後のおやつでした。
今日の分も確保してあるもんね = 大好きなプリン(もちろん香梅)

150904 (52)


 

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
              
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

ディープクレンジング~お肌の。とDNA

 就寝 24:00
 起床 07:30

美容ネタ。

今日は、前回いつだったか忘れたくらい振りのフェイシャルエステ。
8月末までの期間限定で50パオフ、と聞いて重い腰が上がりました。

・・・美容室・エステなど、じ~っとしているのが苦手です。

エステは、生まれてこの方こちらのみ。
全幅の信頼を置いているフェリシテ

よく、お邪魔して珈琲ごちそうになったりしてるのに、50パオフで施術を受ける私。
ついでに言うと、娘もこちらにお世話になっており。

いつも、本当にありがとうございます。

気を取り直して。

ちょっと、小耳にはさんで興味があった、コレ
「DNA美容分析」
ここ、フェリシテでも出来るそうです。

DNAを分析して、その人個人の適切なダイエットやお肌のお手入れの方法を導き出すというサービス。
アメリカでも、ん百人待ちということを効いたばかり。
へ~、こんなに身近にあるのね。
「DNA鑑定」といえば、刑事ものか芸能人の親子鑑定。

何事も、使い方次第です。

KIMG4921.jpg

こちらでも、検査結果は一か月待ちとのことでした。
う~ん、やってみたい。

・・・・・・・・・・・

そのほか、秋色メイクアップ用品が30パオフ。

150828 (3)

そして、うちの母もお気に入りのシャンプーは、コンディショナーがついて、シャンプー一本のお値段。
どうなってるのか・・・。

150828 (2)

この、シャンプー、ショートカットの方ならば、シャンプーだけでも十分(個人的な感想です)

ちなみに、ディープクレンジングは、ホームケアでは無理。
つまり、自分ではできません。

ここフェリシテは、入会金もないし、親身になってお肌のことに向き合ってくださいます。
最初は、肌分析(ちゃんとレプリカをとって)から。

一度、おためしあれ。

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
              
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校