夏はトマト~おすすめ2つ(シンプルで毎日食べたくなります)

 就寝 23:30
 起床 06:15

見た目もさわやか~。

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上と同じですが、盛り付けを変えてみました。
夏場は、毎日のように作って、食べてます。

Cpicon シンプル☆トマトサラダ~青じそ by ちゃまちー

一旦お皿に盛って、そっから冷蔵庫で冷やしておきます。
2食分の時もあり。

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次。
生姜とトマトの割合がこのくらい。
新生姜でm(_ _)m

材料3品(トマト・生姜・青じそ)そして調味料は塩だけ。

野崎洋充先生のレシピ(をちょっとアレンジ)

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これ。
ごはんに乗っけて食べてもすごくおいしい。
トマト丼(野崎先生おすすめ)

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Cpicon シンプル☆トマトサラダ~青じそ by ちゃまちー

Cpicon シンプル和食 トマトの生姜和え  by ちゃまちー

ちなみに、どちらとも堅いトマトがおいしいです。
特に「とまと丼」は、葵くらいの方が不思議とおいしい(野崎先生談)

↓だいぶアレンジしてますが。

Cpicon フレッシュ☆トマト丼 by ちゃまちー


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あっさり「とりむね」でつくりおき2品~ジャガイモのそぼろ煮&柚子胡椒風味のつくね

 就寝 25:00 
 起床 06:00

完成形からまきもどします。

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Cpicon 基本の和食☆じゃがいもの鶏そぼろ煮 by ちゃまちー

Cpicon 鶏つくね☆柚子胡椒風味~さっぱりヘルシー by ちゃまちー


生協の500gのミンチを。

DSC01547.jpg

二つに分けて。
右は、ジャガイモとそぼろ煮~100g
左は、ひじきとつくね ~400g

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ジャガイモは、大きめに切り、針生姜をたっぷり。
淡口でますます、あっさりと。

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芽ひじきも多めに戻して、サラダ用にとっておいたものを流用。
いろいろ、素材とし仕込んでおいて、それをつくりおきにも使います。

こっちは生姜ではなく、柚子胡椒風味。
柚子胡椒も、あるうちは、ドレッシングやソースによく使います。
お肉に良く合います。
わさびを使うもだったら、代替可。

そして、一旦無くなったら、次「ほしいな」と思うまで、買いません。

DSC01550.jpg

ほくほくに煮上がりました。
今日のジャガイモは、キタアカリ。
ほくほく系で、男爵より甘みが強いです。

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冷えても、油っぽくないです。
お弁当におすすめ。
ごはんのおかずだけでなく、冬はうどんに○天の代りにのっけます。

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Cpicon 基本の和食☆じゃがいもの鶏そぼろ煮 by ちゃまちー

Cpicon 鶏つくね☆柚子胡椒風味~さっぱりヘルシー by ちゃまちー



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キヌアも炊いてみた&昨日のチアシードの続き☆

 就寝 25:30
 起床 07:45

昨日のチアシード → ☆☆☆
ワンプレートの中身に寄ってみる↓
ベビーリーフから時計回りに、エリンギのソテー、ズッキーニのソテー、カボチャのソテー、鶏胸肉のソテー(いずれもオリーブオイルで)キヌア。

160225 (3)

Cpicon キヌア~苦みなし。浸水せて炊きました。 by ちゃまちー

このワンプレートのレシピ
Cpicon キヌアと焼き野菜とチキン☆ワンプレート by ちゃまちー

ソースとチアジェル。
混ぜる前の状態。

160225 (2)


そして、キヌア。
芽が出てるのは、炊けたしるし。
浸水させて炊くと、キヌアの「苦み」が苦手な人にも大丈夫みたい。
それに、発芽毒の心配からも逃れることが出来ます。
時々食べる分には心配要らないのかもしれませんが、「心配」自体が体には良くないです。

160225 (7)

炊き方です。
Cpicon キヌア~苦みなし。浸水せて炊きました。 by ちゃまちー


おまけ。
チアジェルとヨーグルト。下にはりんご。
柚子蜜をかけて。

DSC08207.jpg

納豆に次ぐ、チアシードのかんたんな食しかた。

おまけ2
チアシード入りのパン。
パンに入れるときも、必ずチアジェルで。
こちらも、発芽毒にご用心☆

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チアシードの戻し方
Cpicon ホワイトチアシード 1:3 by ちゃまちー

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チアシード、忘れてない?レシピいろいろ☆

 就寝 24:30
 起床 07:00


チアシード。
ホワイトの方が、カエルのたまご感が軽減されます。
そして、スムージー、ドレッシング、パン~何にでもなじむヤツ。
戻し方&効能のリンクは、最後の方に。

このどろどろ、にんじん・りんごとピーナツバターで作ったソースです。
どんな感じか説明が難しいですが、お肉やお魚、野菜のグリルに良く合います。
一年に一度くらい作りたくなる。
お酢やレモンを加えると、おいしいドレッシングになります。

IMG_6312.jpg

このときは、チアシードを使ったお料理会だったのですが。
すべてのレシピからチアシードを除いても、大丈夫。
ということは、チアシードは意外と何にでもなじむということなのです。

Cpicon 人参チアシードソース(ドレッシングにも) by ちゃまちー

□ 写真のグラスに入っている物はスムージー。

マンゴー&アボカドで、こっくりしたスムージーです。
Cpicon 美肌~マンゴー・アボカドスムージー by ちゃまちー

セブンや、生協の冷凍ベリーで即出来上がり。
こちらの方が、すっきりして夏向き。
Cpicon 美白~冷凍ベリーとキーウィのスムージー by ちゃまちー

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□ パンにも入れる。
チアシードの風味が気になるので(私が)黒胡椒をがりがり。
これも、チアシードなしでもOK.
Cpicon ベーコン&黒コショウ~チアシードブレッド by ちゃまちー
これも、チアなしでも。
Cpicon そば粉とクリームチーズのパン(HB) by ちゃまちー

このときは作りませんでしたが↓
Cpicon チアシードとアボカド・バナナのスムージー by ちゃまちー
Cpicon チアジェルドレッシング~きゅうりのマリネ by ちゃまちー

ついでに、戻し方。
Cpicon ホワイトチアシード 1:3 by ちゃまちー
っていうか、チアシード1:水3で戻す。
チアシードが浮くので、表面にも水を回してあげて。

写真はないですが、納豆に混ぜるのが一番簡単で、違和感ゼロ。

そうそう、効能→☆☆☆
ダイエットや美白・アンチエイジングなどなど。

実感としては、おなかすっきり感アップ。です。


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暑いときには、ヒーハー!辛い物で汗☆3品レシピリンクあります♪

 就寝  24:30
 起床  07:45

ちょっとだけ、涼しくなったような気が・・・。
でも、空調フル稼働の毎日です。

辛い物と言えば、韓流。

トッポッキのタレさえあれば、トッポッキがなくとも。
500g~すぐになくなる。
餅米よりも軽くて、私にはちょうど良い。
楽天だったり、カルディだったりで購入。

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タンパク質たっぷりの生麩で。
生麩のトッポッキ風。

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甘辛です。
Cpicon 生麩もおいしい☆甘辛トッポッキ by ちゃまちー


もう、普通にスーパーにある、コチュジャン。
右のは、お土産でいただいた物。
さすがになかなか使い切ることが出来ません。

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ついでに。
クックパッドでは、アップしてからず~と見ていただいてる。
韓国風の「わかめスープ」ミョッグッ。
ちょっとだけ、牛肉を炒め入れるのがおいしさのコツ。
わかめはこれでもかというくらいたっぷり。
そして、さっと煮ではなく、じっくり煮込みます。

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Cpicon ミヨッグッ~誕生日のわかめスープ(韓国) by ちゃまちー

最後。
母も大好きな、チヂミ。
何しろ小麦粉は最低限、ほんのつなぎ程度。
大半は野菜。
だいたいニラ。ときどき水菜。+白菜キムチ。
豚肉の脂がじゅわっとうまい。

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レシピには、すっぱいタレの作り方も入れました。

Cpicon ソンヒさんのカリッうま~ニラチヂミ by ちゃまちー

ひなみ塾の中学生のクラスでつくった、韓流コース。
トッポッキは、辛すぎるので却下(された)
代わりに、デザートのファチェを入れています。
→シロップに、季節の果物を入れて、冷たくしていただきます。
  クコの実の蜂蜜付けを添えて。

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野菜たっぷり。
辛い物でヒーハー。
汗を出し切って、お風呂→寝る。

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