

乱読日記&今日のネイル

I am more beautiful than ever.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スプリングカラーで。
薬指にアクセント。
ここ最近、ずっと定番です。

150131.jpg

□ 伊藤和人 「料理を深く考える」(図書館)

   良書。

   最後まで「いいわ~」と、楽しく読ませていただきました。
   料理本ではないです。
   序章から、以下の通り進んでいきます。
   ・言語(フランス語)を学ぶ
    文法が先。週に一度ではなく毎日。言語をまなぶとは文化を学ぶこと。
   王道です。
   ・準備が感動を広げる。
    こちらも、一事が万事。料理のことから外れているようですがつながっている。
    仕事の80%は準備。
   王道。
   
   と、続き110ページ足らずの本書の97ページ目から、やっと「料理を深く」考えるに突入。
   
   どんなレシピ本より、料理について学べました。
    
   伊藤和人さん、すてき。
   出来れば付き合いたいくらい。←どのくらい好きかの目安。



素敵なブログがたくさんあります↓バナーをクリックすると別窓で開きます
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

              
facebook
   I am more beautiful than ever. QT beauty
体型は日常生活をそのまま映し出します。
QT BEAUTYは、スクイーズエクササイズを軸とし、ボディシェイプ・お肌・髪を、
いつまでも若々しく保つために、週一回のレッスンを通して、「ずっとキレイ」を日々の習慣にしていく、
トータルなBeauty studioです。
  火曜クラス 10:30~12:00
    木曜クラス 10:30~12:00  木曜日は、託児があります。
    水曜クラス 19:30~21:00    
 会 場
    火・木 白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
    水   本荘コミュニティセンター
 
クックパッドの私のページです→→→☆★☆
 デトックス&リカバーに最適
Cpicon 青菜ジュース(甘くない) by ちゃまちー
 常備菜
Cpicon ホワイトオニオンのマリネ by ちゃまちー

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校


昨日の服と乱読日記

I am more beautiful than ever.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、雨。
そしてひんやりする。
梅雨らしい1日。

昨日は、本当によい天気でした。

一昨年、マーサで買ったワンピース。
今年始めて着用。
なんだか短い。
恥ずかしい。

身長が伸びたか。
服が縮んだか。

どちらでもよいけど、どうにかしないと。
いや、どちらもあんまり考えられない。
買ったときより年取ったので、この丈が恥ずかしくなった説が有力。

とりあえず、帰宅後裾を解きました。

黒かチョコレートブラウンで長さを足そうと思います。

15-6042.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□ 金榮順 「アルファ・ガールの仕事術」(図書館)
   図書館から借りるのは、2週間に10冊と決めて乱読。
   だから、読み飛ばすものは読み飛ばす。

   この本は、8割がた読みました。
   韓国の(女性で)初の区長になったという方の本。
   そのソンパ区は、人口70万。

   たまに女性が書いたビジネス書を手に取ることが有りますが、
   これは、金さんの人となりがわかるいい本でした。
   ご主人との関係も、記述は少ないものの好感が持てました。

   つんつんしない、後味のよい読後感。

   スキル云々は、置いといて。
   
   読んで「元気になる」系、「力をもらえる」系では無いと思います。  

   最後に。
   韓国でも
   ・アルファガール(男女の区別なく育てられ、リーダーシップにあふれ、社会で大活躍している女性のこと)
   ・ゴールドミス(高学歴、自立した30代40代の独身女性のこと。オールドミスに掛けたらしい)
   と、カタカナ(いや、골드미스 ゴルドゥミス)がはやり言葉になるんですね。



素敵なブログがたくさんあります↓バナーをクリックすると別窓で開きます
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

              
facebook
   I am more beautiful than ever. QT beauty
体型は日常生活をそのまま映し出します。
QT BEAUTYは、スクイーズエクササイズを軸とし、ボディシェイプ・お肌・髪を、
いつまでも若々しく保つために、週一回のレッスンを通して、「ずっとキレイ」を日々の習慣にしていく、
トータルなBeauty studioです。
  火曜クラス 10:30~12:00
    木曜クラス 10:30~12:00  木曜日は、託児があります。
    水曜クラス 19:30~21:00    
 会 場
    火・木 白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
    水   本荘コミュニティセンター
 
クックパッドの私のページです→→→☆★☆
 デトックス&リカバーに最適
Cpicon 青菜ジュース(甘くない) by ちゃまちー
 常備菜
Cpicon ホワイトオニオンのマリネ by ちゃまちー

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

黒豆煮。母との暮らしと片づけと本

I am more beautiful than ever.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月でもないのに。
朝から、黒豆を甘く煮ました。
レシピもアップ
Cpicon 黒豆~しわ有り・かっちり by ちゃまちー

明日は、アイス(バニラ)と一緒におやつにします。

150602.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母の圧迫骨折(腰)からの諸々。

退院から、一か月余り。

入院中にも、結構な量を処分(捨て)しましたが、
そろそろ、思い切ってと母の押し入れを開け、ガクゼン。

3DKの集合住宅です。

カオス化してました。
頸椎も、もともと患っており、枕もたくさん試してきた母。
それは知っていましたが、こんなに持っているとは!
10個まで数えて、萎えました。
母もかわいそうに、「へへへ・・・」と苦笑。

「へへへ」じゃねえよ。と毒づきたいところですが、ぐっとこらえて
「い、要らないのある?」と質問。
もちろん、答えは
「無い」

じゃあ・・・。
「もう、使わない物は?」と問う。

答え
「有るかもしれないけど。とりあえず、とっとく」

キタキタ。

さてと。
これは、絶好のチャンスなのです。

母が動けないうちに、安全のためという絶好のexcuseを振りかざそう。

これは、何かの「始まりです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メモ術の本、いろいろ有りますが、これはおもしろかったです。
読み物としても。

著者の人となりがストレートに伝わる。

詳しくは、こちらにも。

情報は、一冊にまとめるというのは、体験としてもわかっているけど、この本は、そこから先がオリジナル。
使って使って、工夫して絞り出した感が伝わる。




この「仕組み」を確立させて15年を経て出版され本なのですが。
実践のページに「タクシー運転手」の例が有り、そこに「(著者は)執筆もしているが、タクシーの乗務員でも有るので・・・」と書かれていたのには、ちょっとたじろぎました。

すごい人だな~。

その前に読んだこれ。
コチラがHP.
こちらは、知人が「この本書いたのともだち」というのでさらっと読みました。

↑の本の著者よりぐっと若い。
しかも、断然売れてる。
ライターとしては一流。

でも、この2冊に関しては中公さんの本が好き。
気骨が感じられます。

仕組みの精度の高さも、中公さんに軍配。



素敵なブログがたくさんあります↓バナーをクリックすると別窓で開きます
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

              
facebook
   I am more beautiful than ever. QT beauty
体型は日常生活をそのまま映し出します。
QT BEAUTYは、スクイーズエクササイズを軸とし、ボディシェイプ・お肌・髪を、
いつまでも若々しく保つために、週一回のレッスンを通して、「ずっとキレイ」を日々の習慣にしていく、
トータルなBeauty studioです。
  火曜クラス 10:30~12:00
    木曜クラス 10:30~12:00  木曜日は、託児があります。
    水曜クラス 19:30~21:00    
 会 場
    火・木 白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
    水   本荘コミュニティセンター
 
クックパッドの私のページです→→→☆★☆
 デトックス&リカバーに最適
Cpicon 青菜ジュース(甘くない) by ちゃまちー
 常備菜
Cpicon ホワイトオニオンのマリネ by ちゃまちー

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

「武道」とブックレビュー

I am more beautiful than ever.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週に2回の「武道」の稽古。
主に、「形」のみを稽古していたのですが、最近師範が「ゆっくり試合」成るものを導入したため、
弱者(私とか、子供とか)のケガ・故障の心配が激減。

このように、赤備えにて、がんばっております。
マイ防具です。

しかし、写真なんか撮っている場合ではなく・・・。

150530.jpg

ゆっくり試合といえども、0.001秒も気が抜けません。
師範のみ防具は無し。
ゆっくり試合だけでなく、ガツガツ行く試合も同様です。

1505301.jpg

いつまで、出来るかわかりませんが。
ここ武道クラス「如水」創始、師範曰く、「死ぬ時がピーク」だそうですから。
力ではなく、技で。

・・・・・・・・・・・・・・・
bookレビュー

武道とは、全く関係なく。

simplelife信奉者なら、誰でもあこがれる、石黒智子さん。
「わたしの台所の作り方」

我が家は集合住宅ゆえ、台所は「作れないし」と思っていたのですが、
読んでみてそうばかりは言えないなと分かりました。

まだまだ、出来ることが山ほどある。
うれしくなりました。

もちろん、流しを板金屋さんにオーダーしたり、作りつけの食器棚を作ることは叶いません。
しかし。

何を基準にものを選ぶのか。
一番、勉強になりました。
包丁も、ブレンダーも、キッチンバサミも。

いつの間にか「レビュー」ありきで選んでいなかったかい?
わたし。

なんか、すっきりしました。



レビュー、すごく参考になるけど・・・。

素敵なブログがたくさんあります↓バナーをクリックすると別窓で開きます
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

              
facebook
   I am more beautiful than ever. QT beauty
体型は日常生活をそのまま映し出します。
QT BEAUTYは、スクイーズエクササイズを軸とし、ボディシェイプ・お肌・髪を、
いつまでも若々しく保つために、週一回のレッスンを通して、「ずっとキレイ」を日々の習慣にしていく、
トータルなBeauty studioです。
  火曜クラス 10:30~12:00
    木曜クラス 10:30~12:00  木曜日は、託児があります。
    水曜クラス 19:30~21:00    
 会 場
    火・木 白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
    水   本荘コミュニティセンター
 
クックパッドの私のページです→→→☆★☆
 デトックス&リカバーに最適
Cpicon 青菜ジュース(甘くない) by ちゃまちー
 常備菜
Cpicon ホワイトオニオンのマリネ by ちゃまちー

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

今年の目標~その1「月一冊以上、ブックレビュー書く」

         I am more beautiful than ever.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目標を立てる。
計画を立てる。
これが、もう「ダイスキ」
小学生の時から、遠足のプランを綿密に(小学生のレベルで)立てていたっけ。

表題のとおり、毎月一冊レビューをアップするのも、目標の一つ。

2015年~1冊目。
「パリのメルスリー」小さなアンティーク手芸用品店。
オルネ ド フォイユ著

読んだ。
というより、眺めた。という一冊。


ボタン
レース
リボン
リネン
クロス
様々な糸たち。

見てるだけで、ほっとする。
女の子なら、きっとそう。
そんな気持ちになる、一冊(とマトメタ)

なのですが、筆者のオルネ ド 何某さんて、日本人男性とのこと。
なんでさ。

☆ 今年の目標
   大カテゴリー10。中カテゴリー33。その下にも又。
   毎日見ないと、とても暗記できません。
   なので、別途日々のタスクに「朝、年間目標を見る」というのがアリます。
   

  ランキングに参加しています

    下のシンプルライフのバナーをぽちっと押していただけるとうれしいです
    どちらも、素敵なブログがたくさんあります
    
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

              
facebook

   I am more beautiful than ever. QT beauty

体型は日常生活をそのまま映し出します。
QT BEAUTYは、スクイーズエクササイズを軸とし、ボディシェイプ・お肌・髪を、
いつまでも若々しく保つために、週一回のレッスンを通して、「ずっとキレイ」を日々の習慣にしていく、
トータルなBeauty studioです。

  木曜クラス 10:30~12:00 木曜日は、託児があります。
    火曜クラス 13:00~14:30  
    水曜クラス 19:30~21:00   
 
 会場
  火・木 白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
  駐車場・駐輪場は、ありません。 近くのコインパーキングや、JRの駐輪場をご利用ください。
  水 本荘コミュニティセンター
  駐車場あります~お尋ねください。

スクイーズ腹筋
肩甲骨周りストレッチ

クックパッドの私のページです→→→☆★☆
 デトックス&リカバーに最適
Cpicon 青菜ジュース(甘くない) by ちゃまちー
 常備菜
Cpicon ホワイトオニオンのマリネ by ちゃまちー

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校
