13品?14品?お昼ご飯。

 就寝 00:00
 起床 06:30

先週のここ→☆☆☆で、今日はお料理。
発端は、「しごとの学校」のマイプロジェクトが「生麩でうふふ」の久慧ちゃんに、無水鍋でダイエットメニューが出来るかどうか
みんなで検証しましょう。ということから。

本日は、まずは無水鍋の特長をとっくりと見せていただきました。

ほうれん草。
水無しでこの鮮やかさ。
そのまんま食べたのですが、すごくおいしかった。
なんか味つけた?というくらい、味が濃かった。

150703 008

私は、食物アレルギーを持ってるので食べられませんでしたが、あさりも白ワインも日本酒も無しで、いきなり鍋で蒸す。
水無しで。
身がぷりぷり、塩味絶妙←久慧談
150703 009

ご飯も。
ふっくら。
我が家もガス釜なので、そこそこおいしいですが、少量炊くのが苦手(釜が)
これは、一合から炊ける。

150703 010

以下4品同時調理。そこを撮っとかなきゃ・・・ばかばかばか。

上の方で、蒸し野菜。
ブロッコリーの芯も美味しかったです。

150703 012

棒々鶏。
生麩も一緒に蒸して。
ささみがふっくらしてました。

150703 013

豆乳の玉子どうふ。
これは、明日にでも作りたい。

150703 014

いちばん下で、水一滴使わず、肉じゃが。
調味料も、みりんと醤油のみ。
甘みは玉ねぎの甘さで十分。

家にも何点かある無水鍋。
最初に習ったときの使い方、ちゃんと守っていなくなっていた。
調味料も使い過ぎ。時間かけ過ぎでした。

今日を境に、使い方を見直します。

150703 016

天ぷら。
この豪快なデカ茄子も、油5ミリで上げました。(上下は返したよ)

150703 017

生麩も揚げた。
素揚げより、衣をつけたほうが揚げやすい。発見。

150703 019

どうだ。
鍋でチーズケーキ。
スフレみたいにふわふわ。

150703 018

これに、塩サバと鶏もものソテーもあったのです。
写真撮り損ねまして。
鶏もも、皮パリjuicyでございました。

ごちそう食べたあと。
みんな、幸せ。
和やかに、おかたづけ。

150703 023

後姿だけでは、申しわけないので。
マダム恵子と由美ちゃん。

150703 025

昼ごはんがこれだったので、
夜は珈琲とバナナ。

ごちそうさまでございました。


見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
              
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

「しごとcafe」~修了生の集い(集ってみました)

 就寝 00:00
 起床 06:00

就寝時間も起床時間も、標準。
一時間ずつ前倒ししたい。夏のうちに。

午前中は、QTのLesson。
体験3名、みなさまご入会。
光栄至極。

全員、振り返りを書いて帰って頂くシステムです。
床で。
の図。

150625 014


午後からは、「しごとの学校」」一期修了生のゆみちゃんちへ。
メンバーは、2期修了生久慧、第5期修了生一恵、そして私。

真剣なのよ。実際の話。
150625 022


4人しかいないのに、2チームに分かれて激論。

150625 019


写真撮るなら「外に出ようよ」と由美ちゃん。

150625 023


あいあい。

いいね。いいね。
いい感じだね。

150625 024

あ~、名残惜し。
アイデア出まくり。
が、タイムアップしてしまったので、また来週集うことに。

修了生の方で、行きたい人申し出てください。
これを見てれば・・・ですが。

150625 025


ゆみちゃんが焼いたパン。
お土産にもらってしまいました。
一次発酵のみなんだそうです。

なんだ。
それで出来るなら「やるしかない」よね。

150625 026

「やるしかない」のよ。(含みあり)

あ~、10分後には、家を出なきゃ!

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
              
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

お抹茶とライ麦パン

I am more beautiful than ever.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、昨日のキロク

しごとの学校」第1期修了生のゆりさんの取材へ。
HINAMIのHPに修了生のページを作るためです。

和の國」は、着物のセレクトショップ。
お店の前で。
15052910.jpg


たくさん、お話を聞かせていただいた後、「お疲れさまでした」とお抹茶をたてていただきました。
いつでも、お客さまにお出しできるよう、セットしてあります。

1505292.jpg

和三盆と金平糖。
椀は、古伊万里。

ごちそうさまでした。
~HPへは、6月初旬アップの予定。

15052913.jpg

それから、直ぐ近くの「デリス デ デリス」へ。

まず、目に入ったのがキュートなトマトたち。
堅く締まっていて・・・おいしいにきまっている。
山が減ってる部分、いただきました。

15052912.jpg

巴里のグローサリーみたい。
あれも、これも欲しくなる。
デパートにないものをと、ちょっとしたギフトを求めて来られる方が多いそうです。

私はと言えば、今日は母のリクエストを買いに。

1505298.jpg

お話していて、QTの話になりました。
すぐに、フライヤーを貼って頂き、感激。
→ピンクです。

1505294.jpg

帰宅後。
母のリクエストは、ライ麦パンでした。
私もライ麦の粉をブレンドして焼くのですが、やっぱりここのがおいしいと申します。

クリームチーズを買うのを忘れてしまい、今日はブルーベリーヨーグルトで、
ヨーグルトの下にはオレンジが隠れてます。
それから紅茶。

ほっとします。

1505295.jpg

山形食パンもいただいたので、明日の朝食べようっと。

楽しい一日を、昨日と今日でアップしました。
食と衣、どちらも生活を豊かにするために欠かせないもの。

大切にします。

素敵なブログがたくさんあります↓バナーをクリックすると別窓で開きます
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

              
facebook
   I am more beautiful than ever. QT beauty
体型は日常生活をそのまま映し出します。
QT BEAUTYは、スクイーズエクササイズを軸とし、ボディシェイプ・お肌・髪を、
いつまでも若々しく保つために、週一回のレッスンを通して、「ずっとキレイ」を日々の習慣にしていく、
トータルなBeauty studioです。
  火曜クラス 10:30~12:00
    木曜クラス 10:30~12:00  木曜日は、託児があります。
    水曜クラス 19:30~21:00    
 会 場
    火・木 白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
    水   本荘コミュニティセンター
 
クックパッドの私のページです→→→☆★☆
 デトックス&リカバーに最適
Cpicon 青菜ジュース(甘くない) by ちゃまちー
 常備菜
Cpicon ホワイトオニオンのマリネ by ちゃまちー

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

おかたづけ講座~第二弾 3/3

和さんのおかたづけ講座~第2弾 1/3は、コチラ
和さんのおかたづけ講座~第2弾 1/3は、こちら
女性限定起業塾「しごとの学校」のHPは、こちら

・・・・・・・・・・・・・・

ぞろぞろ。
案内された部屋を、見て歩くうちにだんだんムゴンになる私たち。

なんて、すっきりしてるの。
かのん1

これは、今東京で、大学生活を謳歌中のかのんちゃんの机。
作りつけです。
製図用ライトにてお勉強。
かのん2


階段下の収納も、よゆう。
かのん

ちょいちょい登場。作りつけ。

こちらは、キューブ形の本棚。
本は大事。
=やっぱり、収納力も大事。
本

すっきり、片付いている=殺風景ではありまヘン。

かわいらしい。
泣けるくらいかわいらしい。

かびん

こちらは、第2の玄関(家族用)。
お皿状のところに、車のカギを置くとのこと。
左側のお皿の上、置いてあるのがなんとなくわかります。
鍵

最後は、質疑応答。
出るわ、出るわ。
和さん、即答。
「それって、自分で考えればわかるでしょ」なんてことはおっしゃらず。
どんなシツモンにも、即答。
サスガだわ。
質疑応答


笑顔で答える和さん。
みなさん、家の中、そっくり見せていただき、ハンパなく感激してるから。
かずさんを

3回シリーズの3回目。
なのですが、次回オマケをアップします。

いやはや、なんとも。
これもすごいす。

お楽しみに。


青菜ジュース  

玉ねぎのマリネ  


  ランキングに参加しています

    下のシンプルライフのバナーをぽちっと押していただけるとうれしいです
    どちらも、素敵なブログがたくさんあります
    
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

         

     
facebook

simple&rich QT BEAUTY

体型は日常生活をそのまま映し出します。
QT BEAUTYは、スクイーズエクササイズを軸とし、ボディシェイプ・お肌・髪を、
いつまでも若々しく保つために、週一回のレッスンを通して、「ずっとキレイ」を日々の習慣にしていく、
トータルなBeauty studioです。

  毎週月曜日/木曜日 10:30~12:00
    毎週火曜日 13:00~14:30
   月曜日は、託児があります。
  (5週ある場合は、どの週かがおやすみになります)
会場は、白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
 駐車場・駐輪場は、ありません。
     近くのコインパーキングや、JRの駐輪場をご利用ください。
qt@hinami.org




スクイーズ腹筋
肩甲骨周りストレッチ


おかたづけ講座~第二弾 2/3

和さんのおかたづけ講座~第2弾 1/3は、コチラ

女性限定起業塾「しごとの学校」のHPは、こちら

きちんとしたキッチンの続き。
やはり、きちんと。

タッパー0629

コップ。
ココだけではなく、どの収納にも「ゆとり」が。


コップ0629


来客が多い、福山家。
お湯のみも数は多いですが。
コーヒーやデザートにも使えるものを。

食器棚②

かトラリーは、素材別に。

食器棚3

お重も、直しこむことなくいつも取り出せるここに。

食器棚

「これ真似します」の声が上がったのは、お椀の収納。
とりだすのも、しまうのもワンアクション。

食器棚4

きちんとした冷蔵庫。
作りおきのお惣菜がたくさん。

実は、これは・・・うしし。

冷蔵庫0629

3回で収まるのかな・・・。
という懸念。


青菜ジュース  

玉ねぎのマリネ  


  ランキングに参加しています

    下のシンプルライフのバナーをぽちっと押していただけるとうれしいです
    どちらも、素敵なブログがたくさんあります
    
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

         

     
facebook

simple&rich QT BEAUTY

体型は日常生活をそのまま映し出します。
QT BEAUTYは、スクイーズエクササイズを軸とし、ボディシェイプ・お肌・髪を、
いつまでも若々しく保つために、週一回のレッスンを通して、「ずっとキレイ」を日々の習慣にしていく、
トータルなBeauty studioです。

  毎週月曜日/木曜日 10:30~12:00
    毎週火曜日 13:00~14:30
   月曜日は、託児があります。
  (5週ある場合は、どの週かがおやすみになります)
会場は、白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
 駐車場・駐輪場は、ありません。
     近くのコインパーキングや、JRの駐輪場をご利用ください。
qt@hinami.org




スクイーズ腹筋
肩甲骨周りストレッチ