股関節と骨盤~目的は「美しい体」目標は「美しい人」

 就寝 24:00
 起床 07:00

7時間睡眠が取れました。

さて、タイトルの通り、今日は股関節と骨盤のお話し。

ぺったり。
股関節と骨盤が緩んでいないとできないポーズ。
バレエの基本は、股関節の外旋。
そして、「美」 の基本は、しなやかな骨盤。

DSC08101.jpg

中学生でも、もう硬くなっちゃってる。
実は、人が2足歩行を始めてしまったので、股関節は内戦の方向に向かってしまいました。
赤ちゃんの時は、全員キレイに外旋していますよね。

DSC08102.jpg

上からぱちり。
大人はいきなりコレは、難しいと思います。

レッスンでは、仰向けでユルイバージョンを行っています。
→名付けて「ダイヤのポーズ」

DSC08099.jpg

このウォーミングアップの後、バレエの基本のプリエ&タンデュを丁寧に時間を取って行います。
その後も、飛んだり跳ねたり回ったりは無し。

「美しい」体を作ることが目的の、QTbeautyです☆

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

シンクロのはるか。全国大会出場!でも、水着はくまモン。

 就寝 23:00
 起床 07:20

暑すぎて、頭痛くなったので早寝遅起き。

QT水曜日のレッスン生のはるかが、シンクロで全国大会に出場します。
大会は、8月23日。

シンクロ用のプールが震災のあおりで未だ使えないまま・・・。
そんな中での出場。
微力ながら私もお手伝いを、と陸とレに伺いました。

衣装は・・・。
これ!
ないない・・・。
でも真実。

うそん。

DSC08193.jpg


絶対右のブルーですよね↓

ね。

素直にそう思うのですが。

DSC08194.jpg


どう見ても、コレ↓でしょう。

DSC08192.jpg

しかも、曲は「You raise me up」



気を取り直して、最初のウォーキングから。
いつも歩いているだろうに(QTで)

まだまだ、股関節の外旋が。
※手前は大会に同行するさやコーチ。

DSC08195.jpg

何とか、ブルーに。
祈るばかりです。

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

1月のビフォーアフター☆肩甲骨

 就寝 23:30
 起床 06:50

1月のQTbeautyは、「肩甲骨」月間でした。
↓は、肩回り・肩甲骨周りのチェックの一つ。
「裏合掌」
上の方で合掌できる方がなおよい。
↓私、54歳。
左に映りこんでるじゅんは中1。一日6食食べるシンクロ女子。

ちあき裏

◇ ビフォー・アフター画像です。

① よくやる、これ。

ビフォー。左が中1、右が高1。
1月の第1週。
じゅん左ビフォー

アフター。
上の左の中1。髪を切ってしまいましたが、パンツが同じ。ビフォーはタイツを履いてます。

じゅん左

② 裏合掌

ビフォー。
合掌になってないってば。

じゅん裏アフター

アフター。
しつこいですが、同じ人。
3週間で、ずいぶん柔らかくなりました。
よく見ると、ビフォーもアフターも左の方が柔らかいです。
※腋の下の隙間をご確認ください。

じゅん裏アフター (2)

毎週、一つずつお家で出来る「肩甲骨エクササイズ」を増やしていきました。
そのうちの一つは・・・。
全身を「手」で洗うこと。
背中側も、手のひらで。最初は、手の甲しかつかない人もいるのです・・・。
今日から習慣に。

そうするとずっと、肩甲骨周りが柔らかくいられます。

その他の肩甲骨エクササイズは、下記の4方向のものをレッスンしました。
・肩甲骨絞り
・肩甲骨開放
・肩甲骨ねじり
・肩甲骨スライド
おいおいご紹介しますね~。

◇ 2月は、「バストアップ」ビフォーアフターの写真はアップできないかも(*ノωノ)

いつも本当にありがとうございます。

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「トータルビューティ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

 にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村   


QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

初レッスンでした~1月は肩甲骨☆

 就寝 22:50
 起床 06:20
就寝と起床は、布団に入った時刻と布団から出た時刻です。

初レッスン。
12月は、仕事が忙しかった方も復帰~。

1月は、「肩甲骨」を軸に、肩や背中周りのエクササイズを強化。
☆ 肩甲骨を弛めて肋骨から剥がす動作は・・・。
  ①ミトコンドリアの生成促進&褐色脂肪細胞増殖=代謝アップ
  ②肩周りの血行促進=肩こり解消(それに伴う頭痛なども)
  ③背筋も鍛えられる=ウエストシェイプ
    といいことづくめ。

基本のバレエエクササイズやストレッチなどなどを終えて、さっそく。

まずは、チェック。
チェックポイントは、5つ。一か月後、検証するため全て記録していきます。

これは、3番目のチェック、裏合掌。

キレイですね~。
クリアしたら、出来る限り上の方で合掌できるようにしましょう。

160105 (3)

これは、4番目のチェック。
身体をまっすぐ。
ひじも曲げずに、壁からどのくらい離れたところで出来るか。
計測は、壁側の足のかかとです。
左右計ります。

160105 (2)

自分の現在地が分かったら、一か月間やるエクササイズを二つだけお伝え。
最後に、いつもの通り、QTウォークをしてレッスン修了!
お疲れさまでした。

・・・

帰宅後。
こんなのが食べたくなりました。

辛子明太。
昆布入り野沢菜の漬物。
緑茶。

ご飯はおかわりしました。

160105 (1)




見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
              
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

出張♪「QT beauty」ウォーキングクラス

 就寝 23:30
 起床 06:45

ちょっと前になりますが・・・。
出張「ウォーキングクラス」
参加のお歴々。

151105 (4)

レッスン前に、おいしいお弁当もいただきまして。
右上の「キューリのお漬物」は、てづくり。
映しそこなって、無念・・・の絶品「生姜の佃煮」も。
どちらも、レシピをいただきました。

生姜は、お安いものをキロ単位で買って作らないとね。
それくらいおいしかった。
ごはん泥棒的な。

151105 (2)

ウォーキングの前段階。
バレエの動きをアレンジ。
脚の内側を強化するエクササイズです。

151105 (3)

これもエクササイズの一つ。
身体の側面を引き締める動き(なんだけどな)です。
息を吐いて~。
QTでは、「朝のエクササイズ」です。
→腹直筋・腹横筋・腹斜筋を刺激。その日の代謝をアップ。

151105 (1)

みなさんが発する「空気」があまりにも「チャーミング且つポジティブ」なので
「よかったら、自己紹介を」とリクエストしたところ、ご快諾。

履歴はさておき(いや、それもぶったまげましたが)
どの方も、涙が出るほど素敵。

最高齢は、80超。
遠く、天草からお越しの方も。

ううむ。
ううむ。

発足20年。
自主運営と伺いました。
ネットやFBなど全くカンケイナイ。
心温かく、人情に篤く、フットワークはとことん軽いみなさまでした。

また、御目文字する機会がありますよう。
それまで精進。精進。

誠、ありがとうございました。

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
              
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校