玉ねぎのマリネ

玉ねぎが二袋。

暑くなってきて、スープの出番も減り、このままでは、芽と根がでそうです。

そこで、とっても久々に万能玉ねぎマリネを作りました。
そもそもは、20年くらい前、小林カツ代さんのレシピ。カツ代さんのは、カレー味。
おいしすぎて、もりもり食べましたが、そのうちいろんな味で作るようになりました。

注:悲しいことに幼子には不評。

今日作ったのは、おしょうゆベースです。
コツは、玉ねぎを細く切ったらそのままマリネ液に漬け込むこと。
tama1.jpg

少し置いたら、熱湯消毒した瓶に入れます。

どのお味でもおいしい。
母は、このままぱくぱく。

下記のローテーションで作ってました。
夏は、常備。

★カレー風味(カレー・オイル・塩・米酢・みりん)
 キャベツとか、きのこいために乗っけてもおいしい。

★私にとっての基本 = 今日のです。(しょうゆ・オイル・米酢・みりん)
 万能です。このまま、鰹節をかけて箸やすめに。

★イタリアン(塩・オリーブオイル・米酢・はちみつ・好きなハーブとか~肉にはローズマリー)
 鶏でも良いけど、豚ロースとかおいしいですよ。パルミジャーノをぱらり。

★中華味(醤油・ごま油・オイル・米酢・みりん・豆板醤とか)
 冷ややっこに。もやしや青菜炒めに合う。

どれも、普通にサラダドレッシングとして使えます。

もっと簡単にしようと思ったら、すし酢とオイルだけでもOK。

tama2.jpg
割合は、適当です。私は、酸っぱいのが好き。


意外と合うのが、粉ふきいも。☜私が好きなだけ。

今日は、絹ごしの厚揚げを「ちん」して、その上にたっぷりモリました。

血液サラサラです。

コツは、水に絶対さらさないこと。

ちなみに、参考にとクックパッドを偵察しましたが、晒すのがほとんど。
晒しちゃいけません。

ダメ、ゼッタイ。

カツ代先生の教えです。

beauty studio QTFACE

 毎週月&木曜日 10:30~12:00(5週ある場合は、どの週かがおやすみになります)
 会場は、白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
 駐車場・駐輪場は、ありません。
         近くのコインパーキングや、JRの駐輪場をご利用ください。

産後のmama限定
QTmamaも、5月スタート

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ





テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

今週のネイル

今週一週間は、これで。

IMG_2806.jpg

爪の先にちょちょいとグリーンラメを乗せ、トップコートをぬりぬり。
以上。

IMG_2809.jpg

明日、もしくは明後日あたり、ラメがはげるので、リペアします。
一週間から10日はこれでイケます。

グリーンラメは、アナスイ
同じものをリピートすること2回。もう廃番です。

定番・定量・定位置の、定番品だったのに。
ネイルの定番は、アナスイとRMKから選んでいます。

beauty studio QTFACE

 毎週月&木曜日 10:30~12:00(5週ある場合は、どの週かがおやすみになります)
 会場は、白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
 駐車場・駐輪場は、ありません。
         近くのコインパーキングや、JRの駐輪場をご利用ください。

産後のmama限定
QTmamaも、5月スタート

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ







テーマ : コスメ・スキンケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

レッスンバッグは、mudpieのトートです。

金曜日はQTmamaの日。

ずっとボランティアで、子供たちを見てくださっている、村本さんです。
いつも穏やか。
子どもたちも大好きです。
05251.jpg
あややンも、到着したらすぐおひざへ。
05252.jpg

こちらは、あたりまえですけど、そっくり。
さとちゃんとよしえmama。
05253.jpg

今日は、こんな感じでした。

自分撮り。変な顔。(まあまあ・・・しょうがない)
グレイのカーディガンは、ユニクロです。あまりに着心地がよく、びわみたいな色のと濃いコーラルを追加で買いました。0525.jpg

レッスンバッグです。
書類を入れるキャンバス地のトートが欲しくてネットで検索。
mudpieのもの。
initial.jpg

届いたら、大きい!マチも広すぎ。
ちゃんと計って買ったのにですね。
でも、レッスンバッグにしてよかった。
ホント、使い勝手が良いです。
母は、ポーチ付きの小さいほうを買いました。

beauty studio QTFACE


 毎週月&木曜日 10:30~12:00(5週ある場合は、どの週かがおやすみになります)
 会場は、白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
 駐車場・駐輪場は、ありません。
         近くのコインパーキングや、JRの駐輪場をご利用ください。

産後のmama限定
QTmamaも、5月スタート

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ





テーマ : ヘルス&ビューティ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

初トクホ~ヘルシアスパークリング

今日は、QTのレッスン日。

レッスンがない日は、朝食はジュースのみ。
ですが、レッスン日は、少しだけ固形物も摂ります。

今日は、このセットで。

ヘルシアは、カテキンがたくさん(アバウト)。
これまでは、目もくれたことがないヘルシアですが、スパークリングオレンジなのと、125円なのに釣られ購買。

固形物としては、量がちょうどよいのでこれに。
ヘルシア

ヘルシアは、冷たい時はしゅわ~としておいしかったのですが、ぬるくなると苦い。
また買う?買わないかな。
ボトルにも「苦いかも」と明記。
にも関わらず、売れてるのは、やはり「やせる」からでしょうか。

ヘルシアでやせた人、あまり聞きませんが・・・。


固形物のほうは、まずくもなく、おいしくもなく。
可もなく不可もなく。(ただ言い換えただけ)


今日のアロマ。
ペパーミントとマンダリンでした。
アロマ



beauty studio QTFACE

 毎週月&木曜日 10:30~12:00(5週ある場合は、どの週かがおやすみになります)
 会場は、白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
 駐車場・駐輪場は、ありません。
         近くのコインパーキングや、JRの駐輪場をご利用ください。

産後のmama限定
QTmamaも、5月スタート

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ




テーマ : アンチエイジング・若返り・シミ・シワ・たるみ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

お家エクササイズ~④・・・Long breathで、腹筋を鍛える。

今、美木良助さんで話題になっているそうですね。Long breath。
QT通信に書いたら、即レスありました。
痩せるだけじゃなく、髪も生えてきたとか。

ちょうど、何日か前にテレビで放映されたみたいで、びっくり・・・。
もし、同じやり方だったら、その動画をここにアップしようと思ったのですが、だいぶ違ったので、断念。
だいぶ違うのですが、私のも効果抜群です。
  Long breath。☞あらため、QT breath。
  何のことはなく、呼吸を深~くすること。
  ただし、ちょっとしたコツがあります。
  ①いつも言っておりますように、肺にたくさん空気を入れます。
    肋骨がぐい~と広がるのですが、左右だけでなく前後(特に後ろ)に広がるように。
    堅めの床に、仰向けになって行うと、わかりやすいです。
  ②吸うのは鼻から、吐くのは口から。
    口は「う~」と小さくして。
  ③一日3回、一回10セット程度から。
   特に、朝目が覚めてから、お布団の中でどうぞ。すっきり目が覚めます。
   ちゃんとできると、10回もするとどっと汗が出ますよ。
  
≪ 効果 ≫
 何といっても、深層筋が引き締まります。= ウエストの位置が上がり、細くなります。
 細胞に酸素がしっかりいきわたり、顔色が良くなり、お肌つやつや。→美木さんのもそれで、髪がふさふさになったのかも。
 日本人に多い、扁平なカラダ(胴)が、丸くなって、お洋服が似合うようになります。
   →着物も胸高になってきれいに着こなせます。
 気持ちが落ち着き、イライラしなくなります。


beauty studio QTFACE

 毎週月&木曜日 10:30~12:00(5週ある場合は、どの週かがおやすみになります)
 会場は、白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
 駐車場・駐輪場は、ありません。
         近くのコインパーキングや、JRの駐輪場をご利用ください。

産後のmama限定
QTmamaも、5月スタート

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ



テーマ : ヘルス&ビューティ - ジャンル : ヘルス・ダイエット