教えてママ~デモclass

今日も、「しごとの学校」のトピックを。

第2期修了生のひろこちゃんが8月からスタートする「教えてママ」のクラスのデモを開催しました。
「教えてママ」はひろこちゃんが、英語を大好きになった、きっかけが、ご自分のお母さんだったことから
出来上がった、ビジネスモデルであり、コンテンツです。

本来は、ママだけが参加するクラスなのですが、今回はリサーチの目的もあり、ママ&キッズで。
ご協力は、QTmamaのみなさま。
参加者は、英語の専門家から、自称「苦手」という方まで様々。

hiroko.jpg



周りでは、子どもたちが思い思いに遊んでいましたが、クラスが進むにつれ・・・。

ayaya.jpg


だんだんと、輪の中に。

講座の内容は、おうちですぐ使える、子どもとの日常的なやり取り。
発音も丁寧に反復練習していきます。
明るくてキュート、そしてまっすぐなひろこちゃんのパーソナリティに、お母さんたちの声も弾んできました。

hiroko2.jpg


最後は、みんなの前で発表です。
ちえちゃんと、けいちゃん。

発表

おまけ。

何かを見つけた、まさきクン。

まさきくん1

見つけたのは、英語のやり取りにも使ったお手玉です。

まさきくん2

手に入れたあとの、笑顔。
あかちゃんの正座って珍しい。

なんとも、かわいいではありませんか。

ウチの子たちは、しなかった。

こんなに、短い脚でも正座が出来るんですね。

まさきくん正座


 お知らせ 

カンタン、長持ち~ネイルケア&ネイルアート

日 時 7月24日(火)10:30~12:00
会 場 ひなみ塾 熊本市白山3-1-4 ウィンディビル2階
参加費 1000円 ☆ メンバー無料 ☆
自分の爪で手軽で簡単。ちゃちゃっとイケます。リペアの方法もお教えします。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

FC2 Blog Ranking





beauty studio QTFACE

 毎週木曜日 10:30~12:00(5週ある場合は、どの週かがおやすみになります)
 会場は、白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
 駐車場・駐輪場は、ありません。
         近くのコインパーキングや、JRの駐輪場をご利用ください。

産後のmama限定
QTmama
こちらは、mamaたちの自主サークルです。
毎週金曜10:30~11:30
託児もあります。

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

しごとcafe3~2「五感分析」

昨日の続き。


さて、本日のメイン、ひなみ塾の塾長開発、オリジナルの、

「五感分析」&「関係分析」

同じデータから、「あなたは、五感のうちどれを軸にして生きているか」と、「あなたは、どの関係が心地よいのか」
のどちらも分析できます。

特別講座でも、大好評でした。

しごとの学校1期の終了後に開発されたので、今日はそれをやってしまおうというわけです。

まずは、データ採取。
20分間じっくり。
bunseki.jpg

その間、私は外へ出たり。
今回も、ゆみちゃんちを探索。

soto1.jpg

新顔、ハンモック!
以前はなかったもんね。

hannmo.jpg

結果は、まずは、経験者の私がお手伝いしてみんなで分析。
分析方法も学ぶのです。

そして、塾長にもチェックしていただきました。

最後は、みんなでカンタンにお片付けをして、解散。

楽しかった~。

ゆみちゃん、お邪魔しました。
ありがとうございました。

light.jpg

次回の「しごとCafé」は、7月17日(火)19:30~21:00です。

★「五感&関係分析」は、一人ではできません・・・。
  同じく塾長開発の、コミュニケーション分析「マジックフィルター」の汎用版(?)
 「ことばレシピ」のページは、コチラです。
  4つの質問に答えるだけ。
  ぜひ、お試しください。

最後に。
なぜか、昨日見つけられなかった、画像×3

ありました。
ので、アップ。

大興奮、アボカドと枝豆の白和え。
ぜったい作るけんね。

siraae.jpg

誰でも、大好き!
これは、菊池の有名巻きずし。

maki.jpg

あゆみちゃんのサラダ。
ゆみちゃんちのお野菜と生ハム入り。
sarada.jpg


あ~すっきりした。

 お知らせ 

カンタン、長持ち~ネイルケア&ネイルアート

日 時 7月24日(火)10:30~12:00
会 場 ひなみ塾 熊本市白山3-1-4 ウィンディビル2階
参加費 1000円 ☆ メンバー無料 ☆
自分の爪で手軽で簡単。ちゃちゃっとイケます。リペアの方法もお教えします。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

FC2 Blog Ranking





beauty studio QTFACE

 毎週木曜日 10:30~12:00(5週ある場合は、どの週かがおやすみになります)
 会場は、白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
 駐車場・駐輪場は、ありません。
         近くのコインパーキングや、JRの駐輪場をご利用ください。

産後のmama限定
QTmama
こちらは、mamaたちの自主サークルです。
毎週金曜10:30~11:30
託児もあります。

テーマ : 働く女性 - ジャンル : 就職・お仕事

しごとcafe③~おいしいものだらけ

今日は、6月の「しごとcafe」のモヨウをお伝えします。

ひなみ塾「しごとの学校」の修了生の集いです。

集まったのは、この4人+ワタシ。

まずは、一品持ち寄りで腹ごしらえ。
minna.jpg


こちらは、かずさんの「沖縄モズク」いままで食べたことがない、元気なモズクでした。
さっぱり。体がよろこびそう。
kazusan2.jpg



こちらも、かずさんの炊き込みご飯(カニ入り贅沢ごはん)
ショウガが効いてました。
kazusan1.jpg


ゆみちゃんが作ってくれていた、ピーマンとしおこぶの炒め物。
わたしも、よく作りました。もう一品という時に便利。
もりもりイケます。
pi-man.jpg


こちらも、ゆみちゃん作。手羽元の甘辛煮。
ごはんがすすみます。
ビールにも合いそう。
手に持って食べよう。
チキン

コチラは、全景。
なぜか、撮ったはずなのになかった3品もご紹介します。
真ん中あたりの、巻きずしは、ゆりさんから。菊池の有名な巻きずし。
手作りで、卵焼きがおいしかった!

そして、右の真ん中あたりに有るのが、枝豆とアボカドの白和え。
もうもう、絶品。
シンプルな塩味。
もうすこし、もうひとくち、とワタシ、3回もお代わりしました。
→都合4回食べたということです。

あゆみちゃんの、ポテトチップス(堅いの)サラダもみえます。
全員ますは、腹ごしらえ。
yumi2.jpg



最後は、ワタシ持参のシュークリーム。
クリームにはお酒が。シューの表面には、飴がけ、ぱりぱり。
おいしーです。
水前寺のラ・ティエンヌのもの。
sweets.jpg

そして、これから、本命の「五感分析」がはじまるのです。
が、その様子は、明日!

ごちそうさまでした。


 お知らせ 

カンタン、長持ち~ネイルケア&ネイルアート

日 時 7月24日(火)10:30~12:00
会 場 ひなみ塾 熊本市白山3-1-4 ウィンディビル2階
参加費 1000円 ☆ メンバー無料 ☆
自分の爪で手軽で簡単。ちゃちゃっとイケます。リペアの方法もお教えします。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

FC2 Blog Ranking





beauty studio QTFACE

 毎週木曜日 10:30~12:00(5週ある場合は、どの週かがおやすみになります)
 会場は、白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
 駐車場・駐輪場は、ありません。
         近くのコインパーキングや、JRの駐輪場をご利用ください。

産後のmama限定
QTmama
こちらは、mamaたちの自主サークルです。
毎週金曜10:30~11:30
託児もあります。

テーマ : 手作りごはん - ジャンル : グルメ

食べたいものを、食べたい時に、食べたいだけ食べます。

むすめの出張のお土産。

クランベリーといちじくのcheesecake。

濃い。濃いです。

この一切れで十分満足。

ダイエットって、嵩(カサ)高くってカロリーが少ないものを勧められたりしますけど。
こんな一切れで、お腹だけではなく、ココロを満足させることが大事だと思います。

いくら食べても、どんなものを食べても、もっと食べたい。

ココロがサビシイかたは、そっちがモンダイ。

好きなものを、好きな時に、好きなだけ食べる。

ココロが充たされていると、ゼッタイに過剰に食べたいと思いません(たぶんね)

cheese.jpg

こんな箱に入ってました。
箱


おみやげありがとう。

chu☆☆☆

追伸。
食べたいものを、食べたい時に、食べたいだけ。
というのは、
「本当に」食べたいものを、「本当に」食べたい時に、「本当に」食べたいだけ食べる。
ということです。

例えば、ある日。
朝からレッスンに行く際、無性にコーヒーが飲みたくなり。
セブンイレブンで、悩んだ挙句買ったコレ。

coffee.jpg

私の想像したものではなく。
でも、もったいないから、飲んじまいました。

こんな時は、ゴミンナサイ。
ってゆって、サヨナラしてもよいと思います。

やだな・・・って思いながら、自分の体の中に入れてしまうことの方がヨクナイような気がしますが。


いかがでしょ。

あ、人からもらったものは、お腹がいっぱいでも、一口でも食べます。
それは、別。

その方が、気持ちがいいでしょ?

やっぱり、ココロ優先ですもの。

 お知らせ 

カンタン、長持ち~ネイルケア&ネイルアート

日 時 7月24日(火)10:30~12:00
会 場 ひなみ塾 熊本市白山3-1-4 ウィンディビル2階
参加費 1000円 ☆ メンバー無料 ☆
自分の爪で手軽で簡単。ちゃちゃっとイケます。リペアの方法もお教えします。

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

FC2 Blog Ranking





beauty studio QTFACE

 毎週木曜日 10:30~12:00(5週ある場合は、どの週かがおやすみになります)
 会場は、白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
 駐車場・駐輪場は、ありません。
         近くのコインパーキングや、JRの駐輪場をご利用ください。

産後のmama限定
QTmama
こちらは、mamaたちの自主サークルです。
毎週金曜10:30~11:30
託児もあります。

テーマ : 健康的なダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日の服、二日分。

スリッパ履いています。
shirtも、スカートも、娘からもらった。
スカートは、スリットがないので、歩幅がせまくなるそうです。
親子で大好きだった、ヒス製。
「お母さんなら大丈夫では?」という娘判断です。
身長が、8センチくらい違うので、そんな判断を・・・。
6月7日

靴は、コレです。
お気に入りです。
かかとも、白と赤のしましまです。
黄色い靴

翌日。
flamingo×2で購入のデニムとユニクロのshirt。
・・・と思ったら、ロリータぢゃないですね、この写真。
おかしいな。これもお気に入り、ポールスミスのデニム。
6月8日

そのロリータは、こちら。
ロリータ。足が長く見えます。
(↑このショップ、息がとまるほど激安。)

上で着ているshirtとも合わせます。
614.jpg

おまけです。
うちの団地に咲いている、あじさい。

そのほかにも、薔薇やラベンダーが。
母は、蕗を集荷してきたことも。
6gatu.jpg
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

FC2 Blog Ranking





beauty studio QTFACE

 毎週月&木曜日 10:30~12:00(5週ある場合は、どの週かがおやすみになります)
 会場は、白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
 駐車場・駐輪場は、ありません。
         近くのコインパーキングや、JRの駐輪場をご利用ください。

産後のmama限定
QTmama
こちらは、mamaたちの自主サークルです。
毎週金曜10:30~11:30
託児もあります。

テーマ : ☆レディースファッション☆ - ジャンル : ファッション・ブランド