

緒方農園~cafe「そらのもり」探訪記~ランチ編

I am more beautiful than ever.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜、今週が見ごろの熊本です。
その桜が咲く前の話。

ひなみ塾のスタッフ(有志)で、おなじくスタッフの広子の実家「そらのもり」に行きました。
まずは、ランチ編。

0318d.jpg

水菜と大根のサラダ。生姜をびりっと効かせたドレッシングで。

さらだ0318

オムライス。
緒方農園の玉子は貴重。
一個いくらすると思います?

おむらいす0319

オムライスの中。
ごはんも、もちろん緒方農園のお米。ケチャップのご飯では無かった。

おむらいす0318

ここで、スープ。
トマトベースですが、人参や大根など、根菜がたっぷり。
サトイモがとってもおいしかった。
スープにサトイモ。いいです。

すーぷ0318

「ぱんプレート」
2種類のスモークチーズが絶品。
これは、家ではマネ出来ない。

ここでも、たまご。
ぷれーと0318

全粒粉で焼いたパン。
軽くトーストしてあるのも、好み。
目玉焼きの黄身をこれで残さずすくう。

ぱん0318

はしやすめ。
ぴりりと辛みの効いた、白菜の浅漬け。
他のお料理が優しい味なので、気の効いたアクセントになっていました。
酸味もほどよく。これはおかわりしたかった・・・。

つけもの

最後に。
豚の塩麹丼。
甘くて、とってもジューシーな豚。
これは、隣からきました。って言われたのですが、隣が遠くていったいどこやら。

ぶた031

そこに、広子も合流。
cafeを切り盛りしている明子ねえちゃん(広子の呼び方)が直ぐ様広子に出してくれた
オープンサンド。
物欲しそうに見ている私たちにも、出して下さいました。
すみません。ごちそうさまでした。

玉子さんど

こちらも、サービス。
みずみずしい、ネーブル。

ネーブル


デザート!
薫り高くまろやかな、珈琲。
そして、イチゴのパウンドケーキ。

けーき

「そらのもり」は毎週火曜のみ営業。
この日は水曜日だったのですが、無理を言って開けていただきました。

明子さんありがとうございました。

そして・・・。
ランチの後も、すごいんです。
「ハイジ」的ブランコ登場。

また、アップします!

素敵なブログがたくさんあります↓バナーをクリックすると別窓で開きます
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

              
facebook
   I am more beautiful than ever. QT beauty
体型は日常生活をそのまま映し出します。
QT BEAUTYは、スクイーズエクササイズを軸とし、ボディシェイプ・お肌・髪を、
いつまでも若々しく保つために、週一回のレッスンを通して、「ずっとキレイ」を日々の習慣にしていく、
トータルなBeauty studioです。
  木曜クラス 10:30~12:00 木曜日は、託児があります。
    火曜クラス 13:00~14:30  
    水曜クラス 19:30~21:00    
 会 場
    火・木 白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
    水   本荘コミュニティセンター
 
クックパッドの私のページです→→→☆★☆
 デトックス&リカバーに最適
Cpicon 青菜ジュース(甘くない) by ちゃまちー
 常備菜
Cpicon ホワイトオニオンのマリネ by ちゃまちー

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

ごはん日記~朝と昼。クックパッドにアップしました。

I am more beautiful than ever.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごはん。

朝から、玄米を炊いた。
4合まとめて炊いて、小分けにして冷凍。
試行錯誤して、やっとこの炊き方に落ち着きました。
レシピは、こちらにアップしました。
Cpicon 雑穀入り玄米 ステンレス鍋で。 by ちゃまちー

ご飯の友。
えのき茸が安い時にどうぞ。
今回、一袋49円でした。
レシピは、こちらにアップしやした。
Cpicon なめたけ(人参・生姜・シーチキン) by ちゃまちー

お味噌汁は、トマトと玉子。
すりごまを加えるのが好きです。
レシピは、こちらに↓アップ。

Cpicon ごま風味~トマ玉みそ汁 by ちゃまちー
150321 006


調子に乗り、今日はレシピを4つアップ。
もうひととつは、週末に焼いた「ライ麦パン~くるみ入り。ホエーで」
Cpicon ライ麦とくるみのパン(ホエーで) by ちゃまちー
ライ麦もホエーも酸味があるので、苦手な人は、無しで焼くと普通においしいです。
私は、酸味大好き。

150321 0111

150321 014

例えば↓↓↓
お昼のカンタン20分カレーは、とまと缶でまるでハヤシライス。
バルサミコ酢やら、玉ねぎのマリネのマリネ液も入ってますし☆
ついでに玉ねぎもしゃきしゃきが好きなので、大きく切ってざっくり炒めてます。
玉ねぎだらけ。
コチラはクックパッドにアップしていません。
ニンニクを少量のオリーブオイルで炒めます。ニンニクの香りがたてばOK。油はそのためだけです。
玉ねぎ、お肉(今回は、牛小間)を炒め、トマト缶、カレー粉、その他、酒、ケチャップ、お醤油、バルサミコ酢、マリネ液、を加えほんの7分~8分煮込むだけ。最後に、クミンを一振り。薫り高くなります。

150321 007


素敵なブログがたくさんあります↓バナーをクリックすると別窓で開きます
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

              
facebook
   I am more beautiful than ever. QT beauty
体型は日常生活をそのまま映し出します。
QT BEAUTYは、スクイーズエクササイズを軸とし、ボディシェイプ・お肌・髪を、
いつまでも若々しく保つために、週一回のレッスンを通して、「ずっとキレイ」を日々の習慣にしていく、
トータルなBeauty studioです。
  木曜クラス 10:30~12:00 木曜日は、託児があります。
    火曜クラス 13:00~14:30  
    水曜クラス 19:30~21:00    
 会 場
    火・木 白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
    水   本荘コミュニティセンター
 
クックパッドの私のページです→→→☆★☆
 デトックス&リカバーに最適
Cpicon 青菜ジュース(甘くない) by ちゃまちー
 常備菜
Cpicon ホワイトオニオンのマリネ by ちゃまちー

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校
