

パン作りが楽しくなる道具

 就寝 23:40
 起床 06:45

届いた面々。
パン作りの愉しみ要員。

・温度計~発酵温度チェック。他、揚げ物の深部温チェックにも使える。
・スケッパー 今まで、プラのペラペラのものを使用。やっぱりこれじゃないと。~気分の問題か?後日判明予定。
・小麦グルテン~リーンな生地を求めて。グルテンフリーに逆行。でも、糖質はセーブできる。
  粘弾性増強=釜伸びに期待。
・セミドライイースト~要するに半生(ドライイーストのにおいが気になる方へ~私です)
  ドライと生のいいとこどり(原文のまま)
・四つ葉バター (カルピスバターが切れてたので代用)
・クーラー 一枚では足りないので追加購入。

150910 (7)

そして、コネ台(正式名称:ペストリーボード)
「おしゃれなスケール付き」~原文のまま。便利なスケール付きです。
これ、欲しかった。

150910 (8)

上記↑↑レポートします。
楽天にレビューも書かなきゃだし。
その時に、ショップも商品もリンクします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画作り。
エキストラ募集のチラシを持って、ご近所を回りました。
楽しくお話しさせていただいたのは、ここ水前寺のベネシュー様。
さっそく、いろいろお声かけをしていただいております。
本当に感謝いたします。

150910 (15)

まる味屋さんも。
これ、全部撮影時にお借りするのです。
もっというと、これ以上。
もっというと、ものだけでなくて、お借りしたお知恵ははかり切れず。

150910 (33)

まる味屋さんに伺うと、楽しみなのは新しい味を試せること。
今回は、比較的浅煎りの「カリビアンブレンド」。
過日も書きましたが、完撮したら右のチラシの「ゲイシャ種」を味わうのが楽しみです。

150910 (6)

がんばろう。っと。

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
              
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

おやつも夕ご飯も、ごちそうさまでした。

 就寝  
 起床 

水曜日の晩御飯。
地味めしです。

・冷ややっこ(練りごまと柚子ポン)
・セロリとホワイトオニオンのサラダ(白い世界だったので、枝豆・・・オリーブオイル・茗荷甘酢・ちょっと醤油)
・アジフライ(本当は、2枚食べた)
・雑穀おにぎり(白&黒の胡麻)

150910 (1)

おやつは、いただきものの、阿闍梨餅
京都に行った人、これを買ってきてください。

150910 (2)

ちょっとあぶる。

150910 (3)

コーヒーは、例のスイートスメルブレント。
焙煎度、0.5。

150910 (4)

途中で、アーモンド(無塩)も。

150910 (5)

幸せ、この上なし。

至福。
至高。
とは、いうけど至幸とは言わぬ。

究極すぎるのか。
人の考えることは不思議。


見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
              
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

夏よさらば。トウモロコシ。

 就寝 24:20
 起床 06:50

生協に「今季最後!」とあったので発注。
・・・!はついてなかったけど。

届いたのでさっそく。

このゆで方です。
Cpicon お水1cmで!甘いとうもろこしの茹で方 by mocoーmoco

知らなかった。
皮を付けたままゆでるなんて。

150910 (9)

お湯も一センチ。
そのまま10分と書いてありましたが、5分したらひっくり返し、また5分。
ばっちりでした。

150910 (10)

半分食べて・・・。
残りの半分は、バターを塗ってフライパンで軽く転がしました。
お醤油はなし。
150910 (12)

こちらは、塩麹が切れそうなので、仕込み。
甘酒を作ろうかと思って、2袋購入した「麹」。

方針転換。
醤油麹に。

150910 (35)

しばらく切らしてましたが、冬場の煮物などにも使えるし。
甘酒、温度調整が難しいし。
→炊飯器なし。ポットなし。

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
              
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

コピ・ルアク~飲む?飲まない?

 就寝 24:20
 起床 07:00

今年3回目~。
氷結珈琲、バニラアイス乗っけ。

まる味屋さんの、10月までの限定メニューです。

150909 (2)

カウンターの前にある、コレ。


150909 (3)

よくよく読んでみると。
!!!

150909 (4)

そうなんだ。知らなかった。

夜の映画作りのミーティングでも、何人も知ってる人がいて、びっくり。

わたしって、ものをしらないな~。

Wiki→☆☆☆
詳しくは、こちらを・・・。
画像あり・・・。

これを飲んでみる勇気はなく、
今日は、別の浅煎りの豆と、切れそうになっていたバルサミコ酢をいただいて帰りました。

左が切れそうになってる酢。右がいただいた酢。

150909 (9)

和にも合う、使い勝手の良い調味料。

150909 (7)



昨晩の曼珠沙華。
今日は、お昼間に撮ってみました。

150909 (5)

ほんのり、頬紅を乗せたみたいでかわいい。

コピ・ルアクもよいのでしょうけど、
無事、完撮したら、エスメラルダ農園の「ゲイシャ種」っていうのを楽しみにしているのです。
これも、期間限定です。

最高級珈琲限定品。
漢字が、8個も並ぶスベシャルな豆です。


見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
              
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

彼岸花に癒される夜~あと10日でクランクイン。

 就寝 不明
 起床 05:50

もう、何時に寝たかも忘れる。
という日々。

ロケ地が急きょ変更。
しかも、メインロケ地。
で、私の詰めの甘さが災いしてる部分がありあり。

朝から、定例ミーティング。
その後、英語のレッスン(もろもろ忘れて楽しむ)
午後から、ロケ地周りや、それにまつわる電話やメール・・・。
ロケ地ファイルの改訂。

・・・などなど。

夜は、QTのレッスン。
女の人のやさしさ・かわいらしさに触れ、励まされ・・・。

年齢はホント関係ない。
かわいらしいって、佳い。

帰宅後、駐車スペースの横に咲いてる彼岸花(曼珠沙華)に癒されました。

白いの。

KIMG4958.jpg

白い彼岸花の花言葉は「想うのはあなただけ」だそうです~。


見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
              
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校
