

熊本地震記録~やっぱり残す。

 就寝 23:45
 起床 07:20

ずっと、ブログを更新していない・・・と思っていたら、地震が来てしまいました。
幸い、母子ともに(母トモコ81歳と私54歳~来週55歳)は、無事。
3階建ての集合住宅も、結果的に無事。
と言うのも、一時は、隣の貯水タンクが危ないのではと言うことで、避難生活を送っていました。
我が子3名も、おかげさまで皆無事。元気に仕事に復帰しています。

・・・・・・・・・・・・・・

私が所属する、HINAMIでは18日から関係者に一斉に連絡をし、炊き出し(代表曰く「ひなみ食堂」を開始)
4月26日(月)まで。つまり活動を再開する前日まで毎日、続けました。

精神的に「食」がいかに大切かを身をもって知る、9日間でした。

この年齢の子は比較的大丈夫。
過去と未来ではなく、「今」に生きている年頃。

qtblog (4)

こちらも同様。
お手伝いをしてくれています。
この年齢の子供がいるご家族は、例外なく「この子の笑顔に助けれられている」とおっしゃっていました。

qtblog (1)

そして、あくまでも個人的な印象ですがが、
割かしダメージが大きいなと感じたのは、
小学校4年生から6年生くらいかな。

この子は、震度6強のあの夜も、「目覚めなかった」そうですが、
その後のおうちの様子や、余震でやられてしまったみたいです。

が、この「ひなみ食堂」に通ってくれて、帰りには頬が明るくなっているのを見て、
「食」と「仲間」と「笑顔」の力ってすごいな。
と。

qtblog (3)

「ひなみ食堂」を思いついて、実行した代表。
毎日、100名。最終日近くなると300名分の料理を作りました。

qtblog (2)

「ひなみ塾」の保護者様と、こうしてしっかりと話す時間も持つことが出来ました。

qtblog (5)

4月14日から、およそ20日経ちました。
比較的被害が少なかった、熊本市中央区でも、小学校の再開はやっと月曜日から。

この「ひなみ食堂」については、こちらに詳しくまとめております。
http://ameblo.jp/hinami2014/theme-10095234201.html


見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「トータルビューティ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓
    
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
              
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校
