

クックパッドニュースに紹介されました~黒豆煮☆

 就寝 24:00
 起床 06:50

またもや急にアクセス数が。
と思ったら、↓紹介されていました。
【時間が無いときは・・・】おせちの基本「三つの祝い肴」を用意しよう!

DSC08980.jpg

私の「黒豆煮」は、祖母が教えてくれた、皺があってしこっとした堅めです。
しかも丹波とかの大粒ではなく、小粒のかっちりした黒豆が好き。
Cpicon 黒豆煮~しわ有り・歯ごたえ有り by ちゃまちー

です。

大晦日だから、今更ですね。

といっても我が家は、今煮ています。

おやつは、こちら。
大晦日も開いていた、「スウィートメリー」の紅茶のシフォンケーキとコーヒー。
忘年会の御礼に伺ったので、カットシフォンを頂いてきました。

母と、私と、娘の3人で。
いつものように、スキンケア&洋服の話で盛り上がる。

DSC09350.jpg

生クリームを、軽く泡立てて・・・。
と思ったら、初めて使った乳脂肪分48%のクリーム、すぐに10分だてになってしまいました。
ほんのりピンクなのは、カットした苺を混ぜ込んだからです。
ここのシフォンケーキは、ふわふわだけでなくしっとり。

すばらし。

DSC09352.jpg

娘がダウンロードしたスノーでも盛り上がりる女3代。
母の画像がウケます。

さて。
これからまだまだ、片付けを。


見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

簡単&気持ちよい~万能「みつろうクリーム」

 就寝 25:00
 起床 07:00

一度作ってから、すごく気に入って、今回3回目。

「みつろうクリーム」
みつろう=蜜蝋(beewax)
他、今回の材料は、アボカドオイル、紫紺エキス(油溶性)
アロマオイルは、フランキンセンスとラベンダー。

DSC09323.jpg

耐熱グラスに、重量比でみつろう:オイルを1:5~6
オイルは、スイートアーモンドオイルかホホバオイルが酸化しにくいそうで、半年目安.
アボカドオイルなら2~3ヶ月程度で使い切ります。
湯煎で中火に掛けてます。

DSC09324.jpg

数分で溶けきります。
アロマオイルなどは、少し固まりかけたときに入れて。
→60℃くらい。そうでないと香りも飛んでしまいます。

DSC09327.jpg

軽くかき混ぜたら、小分け容器に移します。
6個の予定が、余ったので7個。

DSC09329.jpg

みるみるうちに、こんな感じ。
きれいに固まります。

DSC09330.jpg

親しい方には、「自分で作ったので、まずはハンドクリームとして使ってみて」と差し上げることも。
・一番使用頻度が高いのは、ハンドクリーム。食べ物を扱うにも安心。
☆他にも
・ネイル
・ヘア
・ボディ(特に肘や膝)
私は、フェイスクリームとしても使います。

なので万能。

DSC09332.jpg

・・・・

年明け1月7日(土)の、映画祭に向け、編集作業も大詰め。
夜を徹しての作業が続いているのですが、楽しそう・・・です。

DSC09322.jpg

今年制作した長編3作品の予告編です。

☆ 第13作「ニュートンと踊るガチョウ」予告編
   



 


☆ 代表の個人映画制作プロジェクト MINIMA9「対称」予告編


   


 

☆長編アクション映画 ANIMA1「覚醒」予告編



  

【 千年映画祭7 】
2017年1月7日(土)
熊本市立図書館 2階ホール
ANIMA1「覚醒」  12:00~ 16:00~
HINAMI第13作「ニュートンと踊るガチョウ」 14:00~ 18:00~
MINIMA9「対称」 20:00~

・・・・・・・・・

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

この時間早くも「お茶」

 就寝 25:10
 起床 07:20

暮れでなくても、毎日走っている感。
自覚有ります。

82歳の母との時間感覚の乖離を日々感じる中。
偶には、同じ感覚で「お茶」

お供は、夕べのlessonでまゆみさんからいただいた、大阪のお土産のクッキー。
MIKIプルーンの会社が作っているそうです。
紅茶は、近所のスーパーで買った、アールグレイ。
意外においしくて、リピートしました。

DSC09275.jpg


お皿は、子供が小さかったときに行ったハウステンボスで買ったもの。
クッキーの、パフもMIKIのものだそうです。
ざくざくしてそうですが、見た目より軽くて母も「おいしい!」と喜んでいました。
身体にもおいしいお菓子。
嬉しい時間です。

DSC09274.jpg

今日やること、まだまだこれから。

DSC09278.jpg

今夜は、帰りも遅くなりそうです。


見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

アルガンより、もっと?マルラオイル~レビューです☆

 就寝 26:00
 起床 07:30

二度寝してしまいました。
今日は、lesson日、慌てました。
一日の仕事を美しく終わらせるためにも、早起きは必須です。

さて。
QTのlesson生の方から頂いた、マルラオイル。
こちらの物です→☆☆☆

ご自身が使って、目の下のしわしわが軽減されたからとのこと。
もともと、オイル美容は大好きなので早速使った見ました。

DSC08213.jpg

オイルの特徴は、上記のHPに詳しくありますが、
個人的には、保湿力はしっかりと感じられました。
他、キメが整う感じ。
私の場合、
① お風呂上がりに化粧水の後、スポイトで4~5滴手にとって、顔にスタンプ。
② クリームに、2~3滴ブレンドし、たっぷり。
③ 他のオイルに混ぜて(適当に)肘や膝にすり込む。
⑤ ネイルオフ後に、爪に。
などなど、いろいろと使わせていただきました。

オイル美容が大好きなので↓
スイートアーモンドオイル(ベース。化粧落しやボディケアにも。万能)
アプリコットカーネルオイル(その次のベース。主にフェイスケア)
ラズベリーシートオイル (ちょっとにおいが苦手。日焼け止め効果ありなので日中使う)
サザンカオイル(椿油に似ている。ヘアケアに)
ひまし油(飲んでも良いらしいが、飲んだことはない)
・・・を使い分けています。

みつろう+好きなオイル+アロマオイルで、万能クリームを作ってみたり。
とても楽しいのです。

機会があれば、次はマルラオイルの未精製の物を使ってみたいです。


見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校
