

早い・うまい~お鍋で炊くご飯。炊き方レシピ(リンク)あり。

 就寝 24:30
 起床 07:30

今日のお昼ご飯↓
和ご飯ですが、洋とか韓とかが混じり合い。日本って良い国です。

・お鍋で炊いたご飯
  Cpicon 早い・うまい~お鍋で炊くごはん by ちゃまちー
・卵焼きではなく、生クリーム入りのオムレツ。
  Cpicon 和~オムレツ(白だし&生クリームが合う) by ちゃまちー
・ほうれんそうのごまよごし
・味噌汁は、キムチ入り。
・辛子明太子(頂き物~超辛い)
・たまり漬け

DSC09515.jpg

ご飯は、多重構造のお鍋で炊きます。
本当に早いし、うまし。です。

DSC09512.jpg

冷蔵庫に生クリームがあったため、白だしまで入れた卵をオムレツに変更しました。
白だしと生クリーム、白胡椒がつないでくれ、よく合いました。

DSC09508.jpg

ご飯を仕込んで外出。
帰宅後、すぐにご飯を炊き始め、20分有れば全部完了。
→味噌汁と卵焼き、ほうれん草のごまよごしをつくった。

ご飯がおいしすぎて、おかわりしました。

ごちそうさまでした。


見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

冷蔵庫のバナナで「バナナジャム」~カンタンすぎ

 就寝 26:00 
 起床 08:20

昨夜は、ひなみ塾の講座後にミーティング。
勢い、帰宅は午前零時をまわっていました。
無理して、起きずゆっくりさせていただきました。

さて。
小豆の煮方をクックパッドアップしたところ、たくさんのアクセスを頂いております。
写真は、この日にアップしています。

簡単だったからかな。

Cpicon ぜんざい(小豆の煮方)覚え書き by ちゃまちー

あく取りのために煮こぼすのは2回。お砂糖は、重量比80%。柔らかくなるまで1時間程度。

今回は、クックパッドニュースにも紹介されていないのですが、結構なアクセス数。
嬉しいです。

というところで。
今日は、生協からとっている「バナナ」が余ってきたので、ジャム(ソース)にしました。
金曜日は配達日。
また、バナナ来るし。

バナナ1本に対し、きび砂糖大さじ1。
シナモンとバルサミコ酢を加えました。
→焦げ付き防止に白ワインも。

DSC09442.jpg

詳しい作り方は↓
Cpicon バルサミコ風味☆カンタン♪バナナジャム by ちゃまちー

毎週木曜日には、冷蔵庫も・冷凍庫もすっきりさせる。

今年の目標です。

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

病み上がりの朝ごはんと「千年映画祭」

 就寝 24:30
 起床 08:00

ぐっすり。

ぱっちり目覚めました。

病み上がり~果物中心の朝ご飯です。
大好きな柑橘系は、酸が胃にきついかなとまだおあずけ。

奥のヨーグルトに掛けているのは、赤ワイン入りのりんごジャム。
シナモンスティックと一緒に煮たのですが、母に好評。
適当な分量だったので、レシピ化していません。
次に煮るときには、クックパッドにアップします。

DSC09383.jpg

そして、今年第7回を迎える千年映画祭に出発。

震災の影響のため、いつもの会場は使えず、キャパは半分。
その分、上映回数を増やしました。
おかげさまで、ほぼ満席。

DSC09404.jpg

ロビーで、旧交を温める。

DSC09407.jpg

アンケート回収のお手伝いをしてくれた、ゆめ。
赤いコーデュロイのワンピース、めっちゃ可愛かったです。

DSC09405.jpg

22:00に閉会。

塾に戻り、撤収してきたものを片付けたら23:00

写真は、この映画用の編集機を購入した先のエンジニアさん。
それがご縁でご自分も映画祭に作品をエントリー。
遠路はるばる、東京から来てくださいました。

そして、PCのメンテナンスまで・・・。

DSC09422.jpg

よく見るのじゃよ。
HINAMIのクルー二人。

お菓子をほおばりながら話を聞く、どりさん。
嗚呼。

DSC09415.jpg

・・・・・・・・・・

もう一つの初詣。
先日は母と。

こちらは、娘と。

水前寺公園内の出水神社。
熊本地震で損壊した鳥居は、やっぱりありません。
さみしいです。

K4020236.jpg

しかし。
地震後しばらく、枯れていた水辺には、澄み切った水が戻っていました。
ちょっと水位は足りないようですけど、湧き水って本当に気持ちよいです。

K4020235.jpg

夏に来ても、冬に来ても、とても気持ちの良い空間。
今度は、暑い盛りに訪れてみたいです。

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

おやつは、余計。だけど食べたい。

 就寝 24:00
 起床 08:00

よく寝た。
頭痛も去った。

頭痛の前のおやつ。
甘いものが過ぎると、頭痛の確率が増す。
わかっていても、やめられない。

食事をきちんととると、おやつは「余計」です。
なので、1日2食プラスおやつ。
がちょうど良い。

スウィートメリーのラズベリーのシフォンケーキと紅茶。
これは、母と二人で。

DSC09361.jpg

別の日です。
このときの、「干し柿とクリチのパテ」をナッツとクッキーと。
このときは、娘と母と3人で。

DSC09372.jpg

やっぱり、バゲットをこんがり焼いて、バター。そこに乗っけるのが一番おいしいと思う。
娘もお気に入り。
一個だけたべるのが良い。

DSC09373.jpg

Cpicon 干し柿とクリームチーズとクルミのパテ☆ by ちゃまちー


見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

小豆を正月から煮る。お芋も入れたぜんざいで。

 就寝 23:00
 起床 08:30

はい。
体調を崩してしまいました。
わりとお正月恒例です。
年末に張り切りすぎて、その結果みたいな。
張り切っているときは、全く気がつかないという。

胃がきりきり→胃を休ませることになり。
頭がズキズキ→ともかく休むしかない。

で、今復活しました。

お正月に煮た小豆とお餅で「うちのぜんざい」

実は、あんこが苦手なので、
なんとかかさを減らすために、画策。
少量ならおいしく頂くことが出来るのです。

小豆も、あっさりと煮て、さつまいもとクルミを加えています。
ぜんざい好きの人にも好評です。

DSC09379.jpg

間違い探しみたいですが。
こちらは、トッピングをくるみからきなこに。
どちらも乗っけるのも、無くはないですが、私はどちらかが好み。

DSC09381.jpg

お餅は、これくらいに切って。
母が食べやすいように。
そうすると、私も食べやすいのです。

DSC09377.jpg

お芋は、今回は素揚げ。
ふかしたものの方がよりあっさりです。

DSC09376.jpg

作り方は、こちらにアップ。
といっても、乗っけるだけ。
Cpicon ちょっとごちそう☆お正月のぜんざい by ちゃまちー

こちらは、覚え書き。

Cpicon ぜんざい(小豆の煮方)覚え書き by ちゃまちー

小豆って身体に良いから
ではなく、おいしいから。

また煮てしまう。
きっと。

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校
