この時期に作るのがおすすめ~カンタン「酢ショウガ」・・・ダイエットに良し。

 就寝 23:30
 起床 07:30 ・・・健やか☆

ショウガも、ず~っとは、とっておけない。

すり下ろして冷凍。というテもありますが、私はもっぱら、
♪すぐに使えて
♪何通りにも使える。
という風にして保存。

そのうちの一つがコレ↓

新ショウガなのでピンク。

DSC00154.jpg

① ショウガ(200gくらい)をみじん切り
② びんに入れ、蜂蜜(大さじ2)と米酢をひたひた。
↓詳しくはこちら。
Cpicon 食べやすい☆使える酢生姜 by ちゃまちー         

これは、しばらく前に話題になった「酢ショウガダイエット」を実践している方から
「あまりおいしくないので・・・痩せた」
と聞いて、

食べやすくておいしくならないのかと工夫したモノです。

DSC00139.jpg
ダイエットには、これをご飯にのっけて食べると言うことですが、

我が家では、
和え物につかったり・・・生姜酢にちょっとオリーブオイルと塩を足す。
なので、ほぼサラダ。
もちろん、ごま油でもよし。

DSC00158.jpg

他、煮物や炒め物に使うので、すぐになくなります。

◇ 塩を加えないのがポイント。ご飯に乗っける場合、塩分過多になります。
◇ 蜂蜜を加えたのでツンツンしないです。

そして、お酢は、おいしいものを。
比較的手に入りやすいこれ・・・か
~原材料に、ちょっとアルコールはいってます。



こちら。原材料は「米」のみ。



どちら、マイルドでおいしいです。

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

一次発酵までHB任せの「むっちり花巻」と大根のはちみつレモン(箸やすめ)

 就寝 23:00
 起床 07:30

8時間半寝た。
睡眠負債」返せたか・・・。


ちょっと前にふかしました。
↓レシピはBOSSから。

DSC00898.jpg

巻き方は2種。
上段が簡単バージョン。
下段がわりと本格的なバージョン。

DSC00894.jpg

実は、中国にいたことがある、祖父が子供の頃の作ってくれた思い出のおやつ。
祖父のは、中力粉・砂糖・ラード・・・重曹?だったと思います。
すごくおいしかった。

こちらは、蜂蜜&牛乳で。

詳しくは↓こちらから。
Cpicon むっちり花巻☆HB使用でカンタン by ちゃまちー

むっちりした「花巻」と合う。
さっぱりした箸休め。

いちど、大根を塩でもんで、蜂蜜とレモンに漬け込んだだけ。

DSC00805.jpg

漬け物でもない、いわゆる大根を蜂蜜とレモンに漬け込んだのどに聞くアレでもない。

Cpicon 甘くてさっぱり☆はちみつレモン大根 by ちゃまちー

中途半端ですが、つめたく冷やしてぱりぱり食べるとおいしいです。

DSC00806.jpg

残念ながら、おかずには、なりません。


見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

今年の娘へのプレゼントは選択制☆ナカナカでした。

 就寝 24:30
 起床 07:30

5月に娘からプレゼントをもらい、6月には私から娘へ贈る。

一年でも、とても嬉しい季節です。

今日は、今年の私からのプレゼントを。

表題の通り、選択制。

ここから2つと別にいくつか(こちらは、選択の余地無し)

どれも、彼女に似合いそうで、使えそうなもの。

DSC00853.jpg

どうかな、どうかな。
迷っていましたが、
ネイルカラーの赤とブルー(新色)を選びました。
※赤は、私がずっと使っているドラゴンがもう無いため、♯500。
  ブルーのは、忘れた・・。
残りは、どれも私も使えるもの。
ブルーは、きっと選ぶだろうなと思っていましたよ。

DSC00850.jpg

他は、まずこれ。
私の好みの押しつけです。
読んで・見て・愛でてほしい。

DSC01013.jpg

あとは、写真取り忘れましたが、毎年干支の懐紙を。

ランチは、お目当てのところはお休みでしたので、
ちょっとお肉を奮発し、後はサラダとズッキーニ↓を付け合わせに。
Cpicon ズッキーニ、揚げだし風~つくりおきOK by ちゃまちー

そして、ケーキは定番の「ラ・ティエンヌ

選択制。

私。

DSC00854.jpg

娘。

DSC00855.jpg

母。

DSC00856.jpg

そして、コーヒーとおしゃべり。

実は、娘から私へのプレゼントも選択制だったのです。
申し合わせ無し。

こちらは、また別の機会に。


見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

はかること(可視化・数値化)は、モチベーション。(私は測りません。クラスの皆さんのこと)

 就寝 24:00
 起床 05:50

目標(数値や可視化できるもの)があると、頑張れる。
それは、クラス運営ではとても大切なこと。

彼女は、きっちり目標をクリアし、福岡の大学に進学しました。
※最後の写真が記録。

最後の一ヶ月は、毎週どんどん細くなって。

DSC00162.jpg

横から見るとちっちゃいですね。
でも、バスト(胸囲)は、ちっちゃくなってないのです。

DSC00160.jpg

他のみんなも、測ることでモチベーションを上げているのですが、そこにはちょっと説明が必要で、
測って「結果」が出るだろうなという根拠・手応えがある人が、測りたくなるようです。

つまり、ちゃんと「やるべきことは、やってる」からと言う自負。自信・・・かな。
それが、上昇のスパイラルを描いているみたい。

DSC00791.jpg

最後に、計測memo。
ウエスト 63㎝ → 56.8㎝(目標が、57㎝を切ることだったので)

最初の日付けが間違っていて、9月3日なのは、ご愛敬。
そして、これを機にきちんとした計測一覧を作りました。

みなさんのおかげで、また一つQTbeautyのツールが増えました。

DSC00161.jpg

みなさま、いつも有難うございます。

私が、計測しないわけは、又。

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

カラー&フレーム診断会~第2弾も満員御礼☆ありがとうございました。

 就寝 25:00 
 起床 07:30

昨晩、眠くなかった☆

昨日が、楽しかったからだと思います☆

まずは、ともあれ、カラー診断。
ご紹介で初参加の佳代子さん。
夕べのうちに、興奮冷めやらぬ丁寧なメールを頂戴しました。

ちなみに、↓この赤は「苦手な」赤。
お似合いになる赤は、私の右手の方にある赤。
つまり・・・オータムタイプでした。

IMG_0622 - コピー

カラータイプと骨格タイプについては、きっちり総論を。

IMG_0613 - コピー

その後、コーヒー&チョコで一息ついた後に、骨格診断は、二人組になって自己診断をお願いしました。
初めての方同士で、ああでもない、こうでもない。いやいや・・・きっとこうなのよ~。と盛り上がりました。

IMG_0669 - コピー

私も、もちろんちょっとだけお手伝いしましたが、ほとんどの方が自己診断で◎
ネットや書籍もたくさんあるので、活用しない手はないですが、
やっぱりリアルに、女子同士で盛り上がるのは楽しい!

次回は
ヘアメイク&スキンケア
① 8月13日(日) ② 9月3日(日) 
いずれも、14:00~16:00 ※内容は同一です。
会 場:熊本市中央区白山3丁目 「ひなみ塾」
他、詳しくはお問い合わせを・・・。
メール:qt@hinami.org
もちろん、カラー&フレーム診断の理論に基づいたものです。
加えて、長年の私の経験上、確信を持ったお話も。
セミナーでは、必ず実践やワークを取り入れています。

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校