simple&rich QT BEAUTY

「I am more beautiful than ever」体は、食べたものでできている。頭は、学んだことでできている。心は、してきたことでできている。

焼きましたぜ。アールグレイと抹茶のシフォンケーキ。

2か月に一度のひなみ塾保護者の会「ひなる」

2月は、写真の薬師堂さんに、シフォンケーキの焼き方を教えていただきました。

子育て中は、oneボールおよび、焼きっぱなし専門だった私。
一度だけシフォンケーキを焼きましたが、子どもに「蒸しパン?」と言われ、それから焼いてません。

何がいけなかったのかな。

さあて。今日は、リベンジ。

薬師堂さんは、お菓子の先生だもん!期待が高まるみなさん&ワタシ。

130206.jpg



大事な場面。

さっくりとね。
ぐるぐる回しちゃあ、だめなのよ。下からすくって、落とすようにね。

任務を遂行する、じゅん。

1302061.jpg


あっと、いう間に、焼きあがりました。
「割れ」が入っているのは、しっかり膨らんだ証拠です = 大成功。

1302263.jpg

シフォン専用のスパチュラで、型から外す作業。

1302062.jpg

生クリームは、ゆるめに立てて。

紅茶と、しんちゃんmamaよりいただいた、台湾のお茶でいただく。

・・・ああああああああ、台湾のお茶の名前を忘れた。
日本人の名字みたいな名前だったし。タケヤマとか。

検索して、近いかな。と思ったのは、コレ。

ともかく、甘い香りのする「高級」なお茶でごわした。




ぱくっと。

あっという間。
自分で焼いたら(あくまでも焼いたら。=仮定の話)全部食べれそうにおいしかった。

1302264.jpg

まずは、型を手に入れなければ。

シフォン型は、この20センチ(高さ)。
オーブンが小さければ、この一つ下の17センチで焼いてくださいとのことでした。




どこが「蒸しぱん」の原因だったのか・・・。

謎のまま終了。

ホントに、おいしかったです。

ありがとうございました。

□薬師堂先生曰く、「材料費は、光熱費を入れても200円強」
 考えてみれば、そうですよね。

 ケーキを焼くために、時間を作ろう。


MEMO
クックパッド 抹茶のシフォン
クックパッド 炊飯器でシフォンケーキ


          ランキングに参加しています

    下のシンプルライフ/アンエイジングのバナーをぽちっと押してください。
    どちらも、素敵なブログがたくさんあります
    
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

          

           アンチエイジング ブログランキングへ

      押してくださっている皆様、本当にありがとうございます

facebook

beauty studio QTFACE

体型は日常生活をそのまま映し出します。
QT FACEは、スクイーズエクササイズを軸とし、ボディシェイプ・お肌・髪を、
いつまでも若々しく保つために、週一回のレッスンを通して、「ずっとキレイ」を日々の習慣にしていく、
トータルなBeauty studioです。

  毎週月曜日/金曜日 10:30~12:00
   月曜日は、託児があります。
 (5週ある場合は、どの週かがおやすみになります)
会場は、白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
 駐車場・駐輪場は、ありません。
         近くのコインパーキングや、JRの駐輪場をご利用ください。
スポンサーサイト

 ごはんづくり

2 Comments

みき  

美肌シーベリー

とてもおいしそうですね。先日札幌でシーベリーペーストなるジャムを熱々のホットケーキにつけて食べました。シーベリーは北海道で栽培されている美肌果実です。シーバックソーンともいわれヨーロッパコスメに多く使われているとか。シーベリーペーストで色々な美肌レシピ作れますよ。

2013/02/27 (Wed) 07:54 | EDIT | REPLY |   

piyoyo☆  

シーベリー♪

みきさん、ありがとうございます。
シーベリー、検索してみました。

抗酸化作用が強いのですね。
食べてみたいです。

ありがとうございました。

2013/02/27 (Wed) 08:25 | REPLY |   

Leave a comment