FC2ブログ

QT BEAUTY

ARTICLE PAGE

基礎代謝を上げる「Exercise」と「食事」☆総論☆

Exerciseの動画はこちらへ→→→ ☆☆☆ YouTubeへ飛びます。
※レッスン生の方の「おうちレッスン」のための動画ですので、説明少なめです。ご了承ください。

☆ 現在59歳 古い公営団地に母(ともこ)と二人でくらしています☆
☆ これまで&今=オリジナルのjewelrymethod、映画づくり、Exercise教室主宰、料理、書道、英語 → ☆自己紹介


就寝時刻 22:10 
起床時刻 05:20


「食べたいときに、食べたいものを、食べたいだけ」

基本は、これです。

食べたいものが「何か」というのは大いに問題となりますけど。
これは、身体の声を聴くしか有りません。

 ・まんぷくではなく、満足するか。
  ↓
 ・その結果、食べた後に気持ちよいか。
  ↓
 ・その結果、体調は良いか。
こんなカンジです。

そもそも。

Diet
Wikipediaより↓

「ヒトや動物が普段から習慣的に食べている食べ物」「痩躯、体重減少の希望や、医学上の理由に基づき、食事の内容を制限すること」「生き方」「生活習慣」「食事療法」を意味するギリシア語「δίαιτα」が起源


さらに

なお、「運動して体重を減らす」という意味はこの単語には一切無く、「ダイエット」と「運動」は何の関係も無い。また、「運動」には体重も体脂肪も減らす効果は全く無い。



虎の威を借る気まんまんですが。
この際、さらに。

食べる量を減らすと、空腹感が強まり、身体はエネルギーの消費を減らそうとし、代謝は悪化し体重は減少しなくなる。食べる量を減らすと、動物はエネルギーの浪費を抑えようとして身体を動かすのを止める。身体を動かすのに必要なエネルギーが入ってこないからである。身体がエネルギー不足に陥ると、過食に走るか、エネルギーの消費を減らそうとして動かなくなるか、あるいはその両方の行動に出る。そして、体重は、食べる量を減らされる前よりも大幅に増加し、肥満になる。


アンダーラインは、私が↑

明日、QTのレッスンですが、
毎週、基礎代謝がアップするExerciseが中心です。

具体的には、背中。
背中側を動かすこと。

肩甲骨周りですね。

ちなみに、「肩甲骨ダイエット」というのは間違いですね。

朝ごはん
朝からしっかりたべ、おやつも食べます。
どちらかというと、回数を食べる方です。
 ・玄米小豆ご飯160g(新生姜とじゃこの佃煮)
 ・鶏モモのてりやき、青じそ
 ・おみそ汁(さつまいも、もやし、南関揚げ、こねぎ)
 ・焼き海苔
 ・ごぼう茶

210222 (3)

体温を上げるのも、基礎代謝アップには大事。
→ちなみに私、平熱は36度5分以上あります。ちょっと動くと37度越します。

レシピは、新生姜100gですが、少なくても300gは。
これは、600gでつくりました。

Cpicon 新生姜とじゃこの佃煮☆覚えやすい分量♪ by ちゃまちー
210222 (2)

完全常備。
少なくなるとあわてて作ります。

グルテンについて】
基本はグルテンフリー。
でも、パンも食べる。

一応米粉パンですが、ほぼ強力粉です。
噛むことが大事なので、必ずかみ応えのある全粒粉やクルミやドライフルーツを。

210222 (1)

今回は、バターではなくカプセルに入ったオリーブオイルで作りました。
いただきものです。ありがたや。
およそ大さじ1。
コストコにあるみたいです。

日々とても快適です。
自分が知らず知らずに実践していることをまとめてみると、結局体型維持とは、

① 食事と運動で基礎代謝をアップさせること。
② 正しいExerciseで、身体のラインを整えること。

シンプルに、たったこの2つ。

すこしずつ、それぞれについて開いていきますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています
下のぴっぴくん(長男の愛猫)を押すと、ランキングが上がる仕組みです。

応援、なにとぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

 読者登録していただくと、更新時にお知らせが参ります 
simple&rich QT beauty - にほんブログ村

・・・

Instagram ☆☆☆
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。
 各種問い合せ/申し込みは、こちらのコンタクトフォームからどうぞ。
クックパッドの私のページです→→→☆★☆
担当:「ひなみ食堂
ひなみ塾
  担当:「しごとの学校」 担当:「武道クラス~如水」 英語を楽しく学び中「英語A
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply