夏の定番「きゅうりのロシア漬け」

これは、きゅうりではなく、豚肩ロース。

カレー甘酢炒めです。
インゲンも。
ご飯に合います。

1307164.jpg


きゅうりの漬物用があったので購入。
「ロシア漬け」にする。
一袋138円でこれだけ。
ありがたや。

1307262.jpg

なぜこれが「ロシア漬け」か。
父方の祖母に教わったのですが、なぜかは聞きそびれました。

ともかく、拍子切りにしたきゅうりに、アツアツの調味液をざっとこぼします。
するときゅうりが信じられないくらいカリカリになるのじゃ。
しかも、味が浸み浸み。


調味液は、
いつもの寿司酢。
麺つゆ。
以上。

今回は、豆板醤とショウガ(冷めてから)を加えました。

他には、ごま油を加えることもありますが、これも冷めてから。
煮立たせると温度が上がりすぎるのと、油が参加(どこに?)→酸化するため。

1307163.jpg

これは、2時間後。
翌日がおいしい。

子どものころからの定番。
学校から帰ったら、冷蔵庫のこれをパリパリ食べていたな。小学生の私。

1307265.jpg

キュウリにセロリを加えてもいける。
これを伝えた方から、大根とか人参もイケまっせ。と聞きましたが、
なんか別物かも。「ロシア漬け」じゃなくて。

「ロシア漬け」~検索したいのを我慢。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、こちらは8月いっぱい毎週日曜日開催フィルムスクール。

演出の勉強をしています。

けいすけとじゅん。

1307211.jpg

そこに、カントクが。

動きが止まるね。けいすけ&じゅん。

130721.jpg

    ランキングに参加しています

    下のシンプルライフのバナーをぽちっと押していただけるとうれしいです
    どちらも、素敵なブログがたくさんあります
    
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

         

     
facebook

beauty studio QTFACE

体型は日常生活をそのまま映し出します。
QT FACEは、スクイーズエクササイズを軸とし、ボディシェイプ・お肌・髪を、
いつまでも若々しく保つために、週一回のレッスンを通して、「ずっとキレイ」を日々の習慣にしていく、
トータルなBeauty studioです。

  毎週月曜日/木曜日 10:30~12:00
   月曜日は、託児があります。
  (5週ある場合は、どの週かがおやすみになります)
会場は、白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
 駐車場・駐輪場は、ありません。
     近くのコインパーキングや、JRの駐輪場をご利用ください。
qt@hinami.org









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する