正真正銘無農薬~青梗菜と白菜でご飯。

 就寝 24:00
 起床 06:45

昼ご飯
・白米
・辛子高菜(胡麻炒め)
・青梗菜と白菜のスープ(鶏団子・豆乳・ちょっとラー油)
・厚揚げと大根の煮物
おかげさまで温まりました。

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裏山の畑で採れましたといただいた、青梗菜と白菜。
しっかり、いい匂いの泥がついていました。
虫食いだらけですが、水につけて泥を浮かせると、しゃっきり。

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□ 食事で気を付けていること。
  炭水化物は、出来る限り少なく。
  必須アミノ酸(蛋白質)や必須脂肪酸はあっても、必須炭水化物というものはありませんから。
  時々
  「脳の栄養はぶどう糖では?」と尋ねられるのですが、
  一日70~100gの炭水化物をとっていれば大丈夫とのこと。
  また、どうしても足りない場合は(いや、ほぼないんですよ。野菜にも炭水化物含まれているし)
  今話題の「ケトン体」が助けてくれるということなので、全く心配は不要。

  むしろ取り過ぎの害を憂うるべし。
  これも、流行ってますが真実です。
  
  今までで、一番体調が良かった「食事法」は、「世にも美しいダイエット」という、
  きびし~い糖質制限ダイエット。なにしろ醸造酢もダメ。果物もダメ。そして・・・ご飯ダメ。
  でしたから。
  それを、ゆるめにやったにも関わらず、すばらしい日々。といっても半年くらいを過ごしました。
  
  今は、似たような食事法がたくさん出ていますので、自己責任で解釈し、
  ゆるくやっているというわけです。
  前述のダイエット法は、著者が急逝してしまったため、かなり叩かれました。
  ~ので、リンクはしません。
  母が気に入っていた、鈴木式ダイエットのその子さんも同じカンジ(急逝)でしたね。
  
  お二人とも「激務」がたたったのではないかと思います。

  睡眠と栄養。それに運動。
  基本が一番大事。
  
  自分なりの「基本姿勢」を見つける→のではなく、「作る」「決める」が大人でしょう。

  
と思う師走。


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