simple&rich QT BEAUTY

「I am more beautiful than ever」体は、食べたものでできている。頭は、学んだことでできている。心は、してきたことでできている。

黒豆で「納豆」☆納豆が苦手な私が作りました。

 就寝 03:00
 起床 07:30

昨夜は、「ひなみ大学」食文化のあと、MINIMA9「対称」のミーティング。
いよいよ、明日クランクインするのです。
それで、少し(!)帰りが遅くなってしまいました。

さて。
今日は、苦手な「納豆」を手作りしてしまったことを書きます。

ともかく作り方↓詳しく書いています☆
Cpicon 自家製「黒豆納豆」~豆感がおいしい by ちゃまちー


出来上がりです。
時間はかかりますが、そう難しくはありません。
センスは不要。

キマリを守って発酵させるだけ。

DSC08477.jpg

簡単に書くと。
黒豆を煮て、納豆菌(市販の納豆)と混ぜ、あたたくして24時間で出来上がり。

DSC08468.jpg


出来上がりの写真↓
納豆っぽいですね。

このまま食べても豆の味がしてとてもおいしくいただけました。
味見の後は、ご飯にのせ塩を振って食べましたよ。

大量なのですが、冷凍保存も可。
24時間かかるので、まとめて作るのがおすすめ。

DSC08471.jpg

納豆が食べたい海外の日本人の方がたくさん作っていらっしゃるようです。

□なぜ黒豆?
 大豆で作った納豆の栄養に、黒豆のアントシアニンの栄養が加わって、お肌にも体にもとても良いそうです。
 普通の黒豆煮よりもずっと消化吸収も良くなりますし。

こののち、カレーパンに入れたり、チャーハンにしたり。
時々、リピートしています。

他の黒豆レシピ~結構一年中作っています。
Cpicon 黒豆~しわ有り・かため by ちゃまちー

Cpicon あっさり、おやつ黒豆 by ちゃまちー

要するに、納豆は苦手ですが、黒豆が大好きということで。


見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校
スポンサーサイト

 ごはんづくり

0 Comments

Leave a comment