fc2ブログ

QT BEAUTY

ARTICLE PAGE

初詣と熊本地震記録②~長文。

 就寝 27:00
 起床 08:30

池波先生の本でのんびり夜更かし。
良い正月です。

さて・・・。
熊本地震記録①から3ヶ月以上経ってしまいました。
今後も、気が向かないとなかなか書けないかもしれません。

私が属するNPO法人は、「ひなみ塾」という私塾を営んでいます。
100人を超える子供達を抱えていますので、まずはその安否がとても心配でした。
スタッフ総出でmailを送り、返信をいただいては安堵。無事だったと伝え聞き安堵。

さっそく、2日目からは塾長
「ひなみ塾はオープンです。どなたでもいつでも顔を店に来てください。おいしいご飯を用意して待っています」
というメッセージに応え、余震が続く中、保護者様、塾生がぼちぼちと顔を見せてくれるようになりました。

大人の不安は、子供にも伝わりますし何より、怖い思いをしたのは大人も子供も同じです。
塾長に、今後のことを相談をされる保護者様。

DSC08859.jpg

ともかくおいしいご飯を食べよう!
と有る限りのものを使って「ごはん」を作ります。

DSC08946.jpg

ほら。
こうしてお手伝いをしてくれたり。
子供も「たのしい」し、何より子供の姿を見ると周りのみんなが元気になります。

DSC08876.jpg

ありがたいことに、訪れる際に「使ってください」と食材も一緒に持ってきてくださり。

急遽
ひなみ食堂「おやびん亭」と銘打ち、さらに情報を発信しました。

DSC09125.jpg

ご飯を食べ、不安を共有し、車中や避難所に帰られる方々を見送ります。

DSC09126.jpg

こんなに怖い顔・・・。

DSC08991.jpg

と思ったら、夜な夜な「将棋大会」です。

DSC08987.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、2016年の熊本地震から2017年のお正月。

HINAMIは、塾もですが「映画」も撮っているので・・・。
最新作のロケ地の是法神社にて初詣。
ポスターも掲示してくださり、感謝。

毎年、ここに伺うことに決まりました。

DSC09362.jpg

破魔弓をもって「ひなみ塾」に行ってみたら、どりさんが1月7日に行われる「千年映画祭」でプレミア上映される長編映画の編集の仕上げ中。
文字通り、元旦返上。

DSC09364.jpg

というお正月でした。

・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・

☆ FBで、やや炎上した塾長メッセージ↓

今のこの状況はたしかにいくらかの困難があるけれども、それを「悲惨」と呼ぶのは単なる主観にすぎません。
いい勉強の機会であり、隣人との絆を深める機会であり、生きていることにあらためて感謝する機会であり、人間はどのような状況であっても楽しむだけの強靭さを備えていることを思い出す機会です。
少なくとも、ボクはそう信じています。

☆ 落ち着いた、5月初めの塾長から塾生へ向けてのメッセージ

はじめに、このたびの地震に被災された全ての方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

4月26日火曜日より、ひなみ塾は通常通りの授業を再開いたしました。塾生全員に「今回の地震で一番勉強になったこと」を板書してもらいましたが、その多くは「日常のありがたさ」「準備の不足」「助け合うことの大切さ」の3つについてでした。

「ひなみ」とは「日常」を意味する言葉であること。

ひなみ塾はいわゆる進学塾ではなく、「生きる力」を身につけ、大人になる準備をする私塾であること。

ひなみ塾のクラス内で行うアクティビティの多くがチームワーク、すなわち助け合いの精神とスキルを身につけることを目的としていること。(クラス再開にあたって小学生クラスで行った避難訓練では、ビルの2階にある教室から隣接する空き地に避難するまでの所要時間が最短で28秒でした。リハーサルなしでこれほど速やかに集団行動をとることができたのは今までの学びの賜物です)

これら全てを、全ての塾生とスタッフが頭で理解するのみならず体で実感することができたと、そしてそれゆえに今後は更に実り豊かな学びの時間を分かち合えると、信じます。
皆さんとともに、今まで通りに学べることに感謝しつつ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply