simple&rich QT BEAUTY

「I am more beautiful than ever」体は、食べたものでできている。頭は、学んだことでできている。心は、してきたことでできている。

てづくり味噌教室とお昼ご飯

 就寝 24:00
 起床 05:45

順番違うけど、まずはお昼ご飯から。
もちろん、メインはお味噌汁。
季節の野菜たちをふんだんに使って、具だくさん&塩分控えめ。
これだけで十分なごちそうですが、ごはんにはプルーンエキスとわかめを混ぜ込んであります。
奥は、カンタンごま豆腐。

IMG_9750.jpg

季節の野菜たち。
ズッキーニもおいしかったし、玉ねぎも甘かった。
そして!ミョウガ。
香りもですが、他の野菜たちが柔らかく煮てある中、しゃきっとした歯触りも良かったです。
すぐにまねしたい。

IMG_9670.jpg

紹介が遅くなりましたが、今回伺ったのは、「みわごはん」
みわさんのおうちで毎月行われている、からだにやさしくて、カンタンでおいしい「ごはんの会」です。

IMG_9665.jpg

そうそう。

みそ。
大豆は、圧力なべ2台で20分煮ました。

IMG_9725.jpg

まずは、大豆をペースト状になるまでつぶします。
なかなか大変ですが、そこは人海戦術で。
私は、タライを押さえる係。

IMG_9733.jpg


それに、米と麦の麹、塩、大豆の煮汁をまぜまぜ。
手でヤルのが良いそうです。
後は、味噌玉にして瓶に・・・と行きたいところですが、今回はジッパー突きの密閉袋に小分けしました。
3ヶ月後が楽しみ楽しみ。

IMG_9748.jpg

ドリンクで一息ついて。

IMG_9707.jpg

味噌や醤油、漬け物、梅干しなどなど、全部手作りしていた頃。
そんなに昔ではないけれど。
ずっと遠くに感じてしまう。

※ 参考までに↓ 私のレシピではないですが、今度作るときは参考にしようと思っているものです。
   すごくおいしそうなんです。
Cpicon 大豆800gで手作り味噌♪(みそ) by あかみー74

そして、写真を撮ってくれたのはカメラマン ドリトスなのでした。
さんくす☆

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校
スポンサーサイト

 外ごはん

0 Comments

Leave a comment