玉ねぎのマリネ

玉ねぎが二袋。

暑くなってきて、スープの出番も減り、このままでは、芽と根がでそうです。

そこで、とっても久々に万能玉ねぎマリネを作りました。
そもそもは、20年くらい前、小林カツ代さんのレシピ。カツ代さんのは、カレー味。
おいしすぎて、もりもり食べましたが、そのうちいろんな味で作るようになりました。

注:悲しいことに幼子には不評。

今日作ったのは、おしょうゆベースです。
コツは、玉ねぎを細く切ったらそのままマリネ液に漬け込むこと。
tama1.jpg

少し置いたら、熱湯消毒した瓶に入れます。

どのお味でもおいしい。
母は、このままぱくぱく。

下記のローテーションで作ってました。
夏は、常備。

★カレー風味(カレー・オイル・塩・米酢・みりん)
 キャベツとか、きのこいために乗っけてもおいしい。

★私にとっての基本 = 今日のです。(しょうゆ・オイル・米酢・みりん)
 万能です。このまま、鰹節をかけて箸やすめに。

★イタリアン(塩・オリーブオイル・米酢・はちみつ・好きなハーブとか~肉にはローズマリー)
 鶏でも良いけど、豚ロースとかおいしいですよ。パルミジャーノをぱらり。

★中華味(醤油・ごま油・オイル・米酢・みりん・豆板醤とか)
 冷ややっこに。もやしや青菜炒めに合う。

どれも、普通にサラダドレッシングとして使えます。

もっと簡単にしようと思ったら、すし酢とオイルだけでもOK。

tama2.jpg
割合は、適当です。私は、酸っぱいのが好き。


意外と合うのが、粉ふきいも。☜私が好きなだけ。

今日は、絹ごしの厚揚げを「ちん」して、その上にたっぷりモリました。

血液サラサラです。

コツは、水に絶対さらさないこと。

ちなみに、参考にとクックパッドを偵察しましたが、晒すのがほとんど。
晒しちゃいけません。

ダメ、ゼッタイ。

カツ代先生の教えです。

beauty studio QTFACE

 毎週月&木曜日 10:30~12:00(5週ある場合は、どの週かがおやすみになります)
 会場は、白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
 駐車場・駐輪場は、ありません。
         近くのコインパーキングや、JRの駐輪場をご利用ください。

産後のmama限定
QTmamaも、5月スタート

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ




スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する