simple&rich QT BEAUTY

「I am more beautiful than ever」体は、食べたものでできている。頭は、学んだことでできている。心は、してきたことでできている。

映画制作のプロセス~プレ撮、最終日。

日曜日は朝から、ひなみ塾「こくごとさんすうjr」です。

昨日は、HINAMI映像部門JOINTから、お二人PV撮影に来てくれました。
その一人、ゆうじ。
元気な子どもたちの合間を縫って、みっちり撮影してくれました。

そして、午後からは・・・。

撮影Q

HINAMI第9作「巻き戻し」のプレ撮影です。
プレ撮影は、HINAMIの映画づくり、独自の手法。
絵コンテではなく、映像コンテ。
ロケ地も一か所。役者さんも基本スタッフがダミーで回し、ともかく一本分の映画を撮ってしまいます。
演出というより、画作りの為のプロセスですね。

そのプレ撮では、ゆうじは、ブーマー。
ゆうじ1


ピンマイクは、使わず、ショットガンマイクのみで録音するため、
画面内に、マイクが入らないよう、しかも役者さんの口に向くよう、マイクを操るのが彼の仕事。
うひゃ~、このシーン、大変そう。
ゆうじのリッパな腕もみしみしいいそう。

ブーム


そのマイクの先にいるのは、唯一本物のキャストさん。
福岡から駆け付けてくださいました。
本物のキャストさんなのに、アキという名札をつけているのは、
3日間に及ぶプレ撮影のため、アキ役が何人もいるためです。
ちなみに、9名の主要キャスト役の方には、見分けをつけるため、
上だけですが衣装も、同じものを着ていただきます。

座って頂いている椅子は、ホントは公園のベンチの設定。
なので、ベンチと書いた紙を貼ります。
その他、車も椅子。ドアはホワイトボード。
みたいなカンジです。

アキ



さて、制作側に戻ります。
右は、本撮影では助監督、プレ撮影では、監督を務めるひさ。
左は、本撮影では、照明部統括、プレ撮影では、助監督を務めるじゅん。

こうしてHINAMIは若い人にどんどん大役を担っていただきます。

ひさじゅん

そ、大役と言えば、この人。
大学院生のけいすけ。
初DP(撮影監督)です。
撮影監督は、カメラオペレーションのみならず、ショット割りなど映像に関する総責任者です。

やさしくて、誰にでも好かれる。
でも、実がある男、けいすけ。
一年間のインド留学から帰った時には、私にもお土産をくれたの。

けいすけ1



さて、
最後は、この人。

「映画革命HINAMI」代表。「ひなみ塾」塾長。bossです。
昨日は、編集者の古川さんにおどけて見せてましたね。

今日のプレ撮影では最重要ポイントのみ、演出に入りました。
どうです、これってカントクの顔でしょう?

監督の顔




ランキングのカテゴリーを「トータルビューティー」から「シンプルライフ」に変更しました。
「シンプルライフ」は好きなブログがたくさんありまからね。
押してくださっている皆さんも、きっとコチラの方がいいかな。と思って。

みたいな感じです。


押してくださっているみなさま、ありがとうございます

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





増補全面改訂 こなれた英文を書く技術増補全面改訂 こなれた英文を書く技術
(2012/07/17)
黒川 裕一

商品詳細を見る



アピールする英文を書く技術アピールする英文を書く技術
(2012/07/12)
黒川 裕一

商品詳細を見る





FC2 Blog Ranking





beauty studio QTFACE

 毎週木曜日 10:30~12:00(5週ある場合は、どの週かがおやすみになります)
 会場は、白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
 駐車場・駐輪場は、ありません。
         近くのコインパーキングや、JRの駐輪場をご利用ください。

産後のmama限定
QTmama
こちらは、mamaたちの自主サークルです。
毎週金曜10:30~11:30
託児もあります。

 film making

0 Comments

Leave a comment