曾祖母の柘植の櫛

祖母ではなく、曾祖母。

わたしのひいおばあちゃんのものだった、柘植(つげ)の櫛。

結構、痛んでいます。
曾祖母は、わたしが3歳のころなくなりました。
御彼岸の日に、墓参りに出かけると言って、玄関で倒れてそのまま。

この櫛は、祖母から、小学一年生の時に「ひいおばあちゃんが、あなたにと残してくれた」と譲り受けました。

大事なもの。ということは幼くしてもわかりましたから、
それからずっと、大事に使って来ました。

静電気も起こらないし。あたりも柔らかい。

が、ここ10年くらいは、外には持っていかず、家の中で、乾いた髪の時だけ使っています。
くしDSC04188

外出時は、適当な小さなブラシとかでごまかしてました。
柘植の櫛を買おうかと思いましたが、なんとなく気が進まず。高いし。

今、使っているのは、これ。
何とダイソーで見つけました。

柘植では有りませんが、使い心地いいです。

DSC04186kusi.jpg

100円だけど、大事に使います。

曾祖母の櫛は、さすがに天寿を全う。
わたしが天国に持っていきましょう。


押してくださっているみなさま、本当にありがとうございます

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


facebook

bossの新刊 
おかげさまで「こなれた英文~」の方は、発売2日で重版が決定しました。

増補全面改訂 こなれた英文を書く技術増補全面改訂 こなれた英文を書く技術
(2012/07/17)
黒川 裕一

商品詳細を見る


アピールする英文を書く技術アピールする英文を書く技術
(2012/07/12)
黒川 裕一

商品詳細を見る



beauty studio QTFACE

 毎週木曜日 10:30~12:00(5週ある場合は、どの週かがおやすみになります)
 会場は、白山3-1-4 2F 「ひなみ塾」
 駐車場・駐輪場は、ありません。
         近くのコインパーキングや、JRの駐輪場をご利用ください。

産後のmama限定
QTmama
こちらは、mamaたちの自主サークルです。
毎週金曜10:30~11:30
託児もあります。
スポンサーサイト

テーマ : ☆レディースファッション☆ - ジャンル : ファッション・ブランド

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する