FC2ブログ

QT BEAUTY

ARTICLE PAGE

いただいたミント~剪定ついでに「ミント茶」を楽しむ

 就寝 23:25
 起床 05:20
QT Cookingでは、美しい生活を送るためには
「食べることが一番たいせつ」と考えています。
美しい食生活は、良いカラダをつくり、神経系統をも整えます。


担当「ひなみ食堂

・・・

カップは、スタッフのちえちゃんからのいただきもの。
我が家のティーカップは、地震で割れてしまった。

すごくかわいいの。
もう一個モチーフ違いで、都合2セットいただきました。

こちらは、母の。

181013m (1)


母も私も、ガーデニングは苦手。
左のサボテン、きもちワルイといいつつ、叔母からもらってそのまま。

植木鉢も転がったまま。
どうにかします。

閑話休題。

ミントは、この季節に剪定をするべしとグーグル先生に教わり、思い切ってざくざく切ってしまいました。

このミントも、ひなみ塾の英語クラスのなおこさんからいただいたもの。
夏場は、ミントウォーターを楽しみました。

感謝でございます。


181013m (2)


そして、ミントティーをつくってみました。
枝から葉っぱを分けるのは、母がやってくれました。
とても仕事が丁寧です。

ダイソーの平ザルに広げて、室外機の上で干す。

室外機の上のクーラーバッグを広げたような物は、生協で。
熱効率が良くなるという・・・。

181013m (3)

生だとちょっと青臭くなり、
からからに干し上げるとミントの香りが飛ぶとのことなので、
妥協案・・・ではなく、これが最善策と信じて→半日干して、ジッパーバッグに入れて冷凍庫で保存することにしました。

翌々日。

ひとつかみを400ccのミニポットに入れて、お茶。

5~6分置いたものが、一番上の写真。
ひとつかみは、どう考えても多すぎた。
家中ミント。

でもね。
3煎目まで、とてもおいしい「ミントティー」でした。
量は次回から調整するとして、結果、満足。


ミントティーは、便秘解消や風邪予防(免疫力アップ☆)にもなるとのこと。

181013m (5)


次は、紅茶のティーバッグとこれをひとつまみ(つまみで)にしてみようかな。



我が家から見た、団地の木。
ベランダに出て、つい眺めてしまう美しさ。

目の前にあった、桜の木は地震の時に傷んでしまって、今は切り株のみ。
食器が割れてしまったのやら、家の中も色々傷みましたが、
そんなことより、これが、本当に残念で残念で。

今年の春まで、美しく咲いてくれていたのに→☆☆☆


181013m (4)


ミントティー。
来年は、夏の間の「切り戻し(繁殖しすぎないように調整する)」の時からミントティーをつくるんだ。




ブログランキングに参加しています
下の写真を押すと、ランキングが上がります☆応援クリック、よろしくお願いいたします。 

にほんブログ村
いつもありがとうございます。

Instagram ☆☆☆

QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

□ 各種問い合せ/申し込みは、こちらのコンタクトフォームからどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

☆ クックパッド検索1位になったレシピ 7つ ☆

Cpicon ぜんざい(小豆の煮方)すごくカンタン by ちゃまちー

Cpicon つやつや☆黒ごま餡~ペーストとして大活躍 by ちゃまちー

Cpicon 冷凍ミックスベリーでベリーソース by ちゃまちー

Cpicon スティックセニョールの塩レモンサラダ by ちゃまちー

Cpicon にんにく☆長期保存☆冷蔵庫でOK。 by ちゃまちー

Cpicon 凍ったまま~レンジで冷凍いんげんのソテー by ちゃまちー

Cpicon 凍ったまま☆冷凍いんげんの胡麻和え by ちゃまちー

出演しています~アクション映画のANIMA
担当:映画を撮る。出演する。「キッズシアター
担当:「ひなみ食堂

ひなみ塾
  担当:「しごとの学校
  担当:「武道クラス~如水
  英語を楽しく学び中「英語A
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply