ホームベーカリーのパンでも、心持ちを映し出したり・・・する?☆レシピたくさんあります☆

 就寝 23:40
 起床 07:00

ホームベーカリーで、週3回ほどパンを焼きます。
基本は、シンプルな物ですが、ナッツを入れたりちょっと甘くしたり。
生協で、定期で取っている牛乳・玉子・ヨーグルトがちょっとだぶついたら、それを加えたり・・・。
その程度の変化でも、飽きずにおいしくいただいています。

DSC00739.jpg

基本のパンですが、お砂糖が黒砂糖なので、断面がベージュ。

DSC00740.jpg

ホームベーカリーなのに、失敗することがあって。
いつも、振り返るのですが、大きな間違いは無く。
もっと言えば、小さな間違いも思い当たらず。

膨らんでない!
軽量が間違っていない(たぶん)ので、味は変わらないのです。

DSC00808.jpg

このような状況に陥ることが、年に何度かあるのですが、
よくよく振り返ってみると、
心ここにあらずで、キモチが落ち着いていないときにこうなってしまうような気がする。

思い過ごしかもしれないが、そんな気がする。

以下、ホームベーカリーで焼くパンのレシピ集。
基本の基本は、アップしてなかった。
宿題宿題。

□ 母にも好評のレシピ6つ。手土産などにも出来る(かもしれない)

 Cpicon 白玉粉でもっちりパン(HB)で by ちゃまちー

 Cpicon 豆腐・豆乳ぱん(ライ麦入り) by ちゃまちー

 Cpicon 白玉黒糖パン~HB by ちゃまちー

 Cpicon アーモンド粉とクリームチーズのパン☆HB by ちゃまちー

 Cpicon そば粉とクリームチーズのパン(HB) by ちゃまちー

 Cpicon HB☆黒ごまとココナッツミルクのパン by ちゃまちー

□ 水切りヨーグルトやチーズを作って、ホエーが出たときに。

 Cpicon ライ麦とくるみのパン(ホエーで) by ちゃまちー

□ この2つは、変わり種。好みが分かれると思われます。

 Cpicon トーストが最高!お醤油パン~HBで by ちゃまちー

 Cpicon ベーコン&黒コショウ~チアシードブレッド by ちゃまちー


見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

てづくり味噌教室とお昼ご飯

 就寝 24:00
 起床 05:45

順番違うけど、まずはお昼ご飯から。
もちろん、メインはお味噌汁。
季節の野菜たちをふんだんに使って、具だくさん&塩分控えめ。
これだけで十分なごちそうですが、ごはんにはプルーンエキスとわかめを混ぜ込んであります。
奥は、カンタンごま豆腐。

IMG_9750.jpg

季節の野菜たち。
ズッキーニもおいしかったし、玉ねぎも甘かった。
そして!ミョウガ。
香りもですが、他の野菜たちが柔らかく煮てある中、しゃきっとした歯触りも良かったです。
すぐにまねしたい。

IMG_9670.jpg

紹介が遅くなりましたが、今回伺ったのは、「みわごはん」
みわさんのおうちで毎月行われている、からだにやさしくて、カンタンでおいしい「ごはんの会」です。

IMG_9665.jpg

そうそう。

みそ。
大豆は、圧力なべ2台で20分煮ました。

IMG_9725.jpg

まずは、大豆をペースト状になるまでつぶします。
なかなか大変ですが、そこは人海戦術で。
私は、タライを押さえる係。

IMG_9733.jpg


それに、米と麦の麹、塩、大豆の煮汁をまぜまぜ。
手でヤルのが良いそうです。
後は、味噌玉にして瓶に・・・と行きたいところですが、今回はジッパー突きの密閉袋に小分けしました。
3ヶ月後が楽しみ楽しみ。

IMG_9748.jpg

ドリンクで一息ついて。

IMG_9707.jpg

味噌や醤油、漬け物、梅干しなどなど、全部手作りしていた頃。
そんなに昔ではないけれど。
ずっと遠くに感じてしまう。

※ 参考までに↓ 私のレシピではないですが、今度作るときは参考にしようと思っているものです。
   すごくおいしそうなんです。
Cpicon 大豆800gで手作り味噌♪(みそ) by あかみー74

そして、写真を撮ってくれたのはカメラマン ドリトスなのでした。
さんくす☆

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

ズッキーニ☆2本100円。だから「揚げ出し仕立て」

 就寝 24:00
 起床 06:20

ホームセンターの横の「産直市場」

野菜や肉は、生協で購入と決めているので、時々寄って、葉物や香味野菜を買う程度。
・・・なぜなら、野菜は重いから。3階までえっちらおっちら。

が、今日はふらりと野菜売り場をのぞいてみた・・・。

ら。

ズッキーニ、2本で100円。
出荷日は、本日。

DSC00781.jpg

さっそく料理。
果肉も「みっちり」 きめ細か。
美し~。

DSC00783.jpg

いつものこれにしよう。
Cpicon ズッキーニ、揚げだし風~つくりおきOK by ちゃまちー
→オイルで焼いて、生姜の絞り汁を加えためんつゆ(ストレート)をさらに同量お湯で割ったものに漬け込むだけ。

2本一度に料理。
明日は、冷蔵庫でつめた~くしたヤツを。

DSC00784.jpg

ときどき、産直にも寄ろう。
少々荷物が重くても、がんばろう。

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

早い・うまい~お鍋で炊くご飯。炊き方レシピ(リンク)あり。

 就寝 24:30
 起床 07:30

今日のお昼ご飯↓
和ご飯ですが、洋とか韓とかが混じり合い。日本って良い国です。

・お鍋で炊いたご飯
  Cpicon 早い・うまい~お鍋で炊くごはん by ちゃまちー
・卵焼きではなく、生クリーム入りのオムレツ。
  Cpicon 和~オムレツ(白だし&生クリームが合う) by ちゃまちー
・ほうれんそうのごまよごし
・味噌汁は、キムチ入り。
・辛子明太子(頂き物~超辛い)
・たまり漬け

DSC09515.jpg

ご飯は、多重構造のお鍋で炊きます。
本当に早いし、うまし。です。

DSC09512.jpg

冷蔵庫に生クリームがあったため、白だしまで入れた卵をオムレツに変更しました。
白だしと生クリーム、白胡椒がつないでくれ、よく合いました。

DSC09508.jpg

ご飯を仕込んで外出。
帰宅後、すぐにご飯を炊き始め、20分有れば全部完了。
→味噌汁と卵焼き、ほうれん草のごまよごしをつくった。

ご飯がおいしすぎて、おかわりしました。

ごちそうさまでした。


見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校

冷蔵庫のバナナで「バナナジャム」~カンタンすぎ

 就寝 26:00 
 起床 08:20

昨夜は、ひなみ塾の講座後にミーティング。
勢い、帰宅は午前零時をまわっていました。
無理して、起きずゆっくりさせていただきました。

さて。
小豆の煮方をクックパッドアップしたところ、たくさんのアクセスを頂いております。
写真は、この日にアップしています。

簡単だったからかな。

Cpicon ぜんざい(小豆の煮方)覚え書き by ちゃまちー

あく取りのために煮こぼすのは2回。お砂糖は、重量比80%。柔らかくなるまで1時間程度。

今回は、クックパッドニュースにも紹介されていないのですが、結構なアクセス数。
嬉しいです。

というところで。
今日は、生協からとっている「バナナ」が余ってきたので、ジャム(ソース)にしました。
金曜日は配達日。
また、バナナ来るし。

バナナ1本に対し、きび砂糖大さじ1。
シナモンとバルサミコ酢を加えました。
→焦げ付き防止に白ワインも。

DSC09442.jpg

詳しい作り方は↓
Cpicon バルサミコ風味☆カンタン♪バナナジャム by ちゃまちー

毎週木曜日には、冷蔵庫も・冷凍庫もすっきりさせる。

今年の目標です。

見て下さったら、ひと押し↓お願いたします_(._.)_
  ↓「シンプルライフ」のバナーをクリックすると別窓で開きます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
    
             
QT beauty」について、詳しくは、こちらのページをどうぞ。

クックパッドの私のページです→→→☆★☆

マネジメントを担当しています。
  プロジェクトMINIMA
広報を担当しています。
  ひなみ塾
担当クラスです。
  「しごとの学校