はかること(可視化・数値化)は、モチベーション。(私は測りません。クラスの皆さんのこと)

 就寝 24:00
 起床 05:50

目標(数値や可視化できるもの)があると、頑張れる。
それは、クラス運営ではとても大切なこと。

彼女は、きっちり目標をクリアし、福岡の大学に進学しました。
※最後の写真が記録。

最後の一ヶ月は、毎週どんどん細くなって。

DSC00162.jpg

横から見るとちっちゃいですね。
でも、バスト(胸囲)は、ちっちゃくなってないのです。

DSC00160.jpg

他のみんなも、測ることでモチベーションを上げているのですが、そこにはちょっと説明が必要で、
測って「結果」が出るだろうなという根拠・手応えがある人が、測りたくなるようです。

つまり、ちゃんと「やるべきことは、やってる」からと言う自負。自信・・・かな。
それが、上昇のスパイラルを描いているみたい。

DSC00791.jpg

最後に、計測memo。
ウエスト 63㎝ → 56.8㎝(目標が、57㎝を切ることだったので)

最初の日付けが間違っていて、9月3日なのは、ご愛敬。
そして、これを機にきちんとした計測一覧を作りました。

みなさんのおかげで、また一つQTbeautyのツールが増えました。

DSC00161.jpg

みなさま、いつも有難うございます。

私が、計測しないわけは、又。

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カラー&フレーム診断会~第2弾も満員御礼☆ありがとうございました。

 就寝 25:00 
 起床 07:30

昨晩、眠くなかった☆

昨日が、楽しかったからだと思います☆

まずは、ともあれ、カラー診断。
ご紹介で初参加の佳代子さん。
夕べのうちに、興奮冷めやらぬ丁寧なメールを頂戴しました。

ちなみに、↓この赤は「苦手な」赤。
お似合いになる赤は、私の右手の方にある赤。
つまり・・・オータムタイプでした。

IMG_0622 - コピー

カラータイプと骨格タイプについては、きっちり総論を。

IMG_0613 - コピー

その後、コーヒー&チョコで一息ついた後に、骨格診断は、二人組になって自己診断をお願いしました。
初めての方同士で、ああでもない、こうでもない。いやいや・・・きっとこうなのよ~。と盛り上がりました。

IMG_0669 - コピー

私も、もちろんちょっとだけお手伝いしましたが、ほとんどの方が自己診断で◎
ネットや書籍もたくさんあるので、活用しない手はないですが、
やっぱりリアルに、女子同士で盛り上がるのは楽しい!

次回は
ヘアメイク&スキンケア
① 8月13日(日) ② 9月3日(日) 
いずれも、14:00~16:00 ※内容は同一です。
会 場:熊本市中央区白山3丁目 「ひなみ塾」
他、詳しくはお問い合わせを・・・。
メール:qt@hinami.org
もちろん、カラー&フレーム診断の理論に基づいたものです。
加えて、長年の私の経験上、確信を持ったお話も。
セミナーでは、必ず実践やワークを取り入れています。

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82歳の母に。にんじんしりしり器で「つくりおき」

 就寝 24:00 
 起床 06:45

つくりおきのコツは、のちのち応用できるようにしておくこと。

このにんじんも。
しりしり器でおろし

サラダオイルで炒め

塩・胡椒&甘酢で味付け

おわり

詳しいレシピはこちら↓
Cpicon にんじん炒めなます☆洋風つくりおき by ちゃまちー

写真左のように、食べるときに胡麻を振ったり。
サラダ・野菜炒めやスープ・味噌汁に彩りに加えたり。
マヨネーズで和えてホットサンドにしたり・・・。
焼きそばに乗っけたり。
です。

DSC00918.jpg

私個人は、包丁ですっぱり切った断面が好きですが、しりしり器だとやわらか~くなって、母も食べやすい。
しかも、火の通りも早く「時短」でございます。

大量のにんじん。
あっというまにしりしりしりしり。

DSC00903.jpg

胡椒は、粗挽きでたっぷり。
がコツ。

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82歳の母へのつくりおき☆サツマイモとリンゴの甘煮~バルサミコ酢で

 就寝 23:00
 起床 07:30

よく寝た。

昭和9年生まれの母。

8月に誕生日が来たら83歳。

最近は、母にいかに食べさせるかと考えながら料理することが多いです。

最近の母↓
① 歯が弱る
   葉物が噛み切れない。ぱりっとしたものは堅くても意外と平気(おせんべいとか)
② 胃腸も弱る
   食べたい気持ちは大いにあるが、すぐ胃にもたれるらしい。特に夜は、ちょっと食べ過ぎると、眠れないとぼやく。
③ わがままになる
   「食べたいもの」が頭に浮かぶと、どうしても「○○が食べたい」とぐずる。

食べたいものは、
コンビニの菓子パンが一番。
次はプリン&シュークリーム。それからシフォンケーキ、どら焼きなど手に持って食べれるもの。
ともかく、ぱくっとさくっと食べるものをいつも欲している。
どれも、これも、血糖値を乱高下させるものばかり・・・。

と言うわけで、同じ甘い物なら。

Cpicon さつまいも&りんごの甘煮~バルサミコ酢で by ちゃまちー

DSC00915.jpg

バターとバルサミコ酢の風味で、おいしくいただけますよ。
コーヒーとも、日本茶とも合います。

要は、いつものさつまいもとリンゴの甘煮にバターが加わり、レモンの代わりにバルサミコ酢が投入されただけです。

カンタンです。

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つくりおきでつくりおきをつくる~きゅうりの箸休め

 就寝 23:30 
 起床 07:30

新生姜・ミョウガが出てくると

これ↓
Cpicon 夏限定「ご飯の友」茗荷生姜青紫蘇で。 by ちゃまちー
これ↓
Cpicon 甘酢生姜(千切りで作りました) by ちゃまちー
これ↓
Cpicon 夏☆ちりめんじゃこと新生姜の甘酢漬け by ちゃまちー

を作るのですが、今日は、これ↑でこれ↓をつくりました。

DSC00861.jpg

キュウリを短冊に切って、Cpicon 夏☆ちりめんじゃこと新生姜の甘酢漬け by ちゃまちー
を適当に加え、ざっくり混ぜます。
その際、ごま油を垂らします。
お好みでラー油を加えてもOKです。

キュウリは、5本使ったのですが、きっと3日間くらいでなくなります。
口寂しいときの、おやつにも。
つい、冷たくて甘い物に手が伸びる季節。
それで、ますますカラダがだるくなったりして。

適当に塩分もとれて、暑い時期には、こういうの、いつも冷蔵庫に入れておきます。

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